写真や動画がカメラロールいっぱい!そんなときはDropboxを使って、容量を節約しよう!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


Dropbox」は、いわゆるオンラインストレージ。インターネット上にファイルを保存しておけるサービスです。

カメラロールに写真がたくさん溜まってしまい、iPhoneの容量が足りなくなってしまう…なんて経験はありませんか?そんな時にDropboxを使えば、持ち運ぶ必要のない写真を保存しておくことができます。つまり「iPhone本体の容量の節約になる!」んです。

HDDなどにもバックアップを取っておくことはできますが、それだと必要な時に取り出せません。その点Dropboxなら、インターネット環境さえあれば、いつでも保存してある写真や動画を取り出すことができるのです!

おすすめ iPhone アプリ


目次

Dropboxに写真をアップロードする

iPhoneからDropboxへの写真アップロードは、Dropboxの公式アプリを使えばカンタン♪

まずは【アップロード】のタブを開き、右上の【+】マークをタップします。


写真アルバムが開くので、アップロードしたい写真を選択します。


次にアップロード先を選択します。フォルダ名を選択するか、新しくフォルダを作る場合は、左下の【フォルダの作成】から新規フォルダが作成できます。


フォルダ内右下の【選択】をタップし、写真選択画面右上にある【アップロード】をタップしましょう。


すると選択した写真や動画が、Dropbox内のフォルダにどんどんアップロードされていきます。


念のため、きちんと写真が転送されているか確認しておくと安心ですね!

問題がなければ、カメラロールにある写真を削除してしまってOKです。


カメラロールに戻すには。

写真や動画をiPhoneに戻したいときは、右下のマークをタップし、【写真を保存】を選択すると、カメラロールに保存されます。


PCなどを使わなくても、写真や動画のバックアップが取れるのが嬉しいですね!

大切な写真を保存しておいたり、はたまた必要ない写真をDropboxに入れておいたり…と、人によっていろいろな用途で使えると思います。

iPhoneの容量が足りず、お困りの方はぜひ一度お試しください!

Dropboxについて詳しくはこちらから
【保存用】Dropbox の全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Dropbox
掲載時の価格 無料
ジャンル 仕事効率化
容量 9.8 MB
執筆時のバージョン 1.4.7
アプリのアイコン
Dropbox
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次