”あと30分飲みたい”から生まれた「終電後検索」~乗換案内アプリのウラ事情~【ヤフー株式会社のiPhone事情】

こんにちは。マーケティング担当のTです。
今回の「ヤフー株式会社の iPhone 事情」では、App Storeでも常に上位にランキングされている「乗換案内 Yahoo!ロコ」の開発メンバーにインタビュー。アプリ開発の裏側を赤裸々に語ってもらいました。

メンバー: 左からEXILE HIRO(自称)、長澤まさみ(自称)、ブータン王妃(自称)、まゆゆ(自称)、サミュエル・L・ジャクソン(自称)。
※あくまで自称ですので、実物とは異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。


ちゃんと30分遅くまで飲めるルートも出したいよね

– 「乗換案内 Yahoo!ロコ」といえば、終電後に電車やバスで自宅近くまで帰れる経路を検索できるという、ユニークな「終電後検索」機能がありますが、あれはどういうきっかけでできたんですか?

ブータン王妃(自称): ギリギリまで会社の近くで飲んで帰る時に、実は深夜バスを使えば、あと30分遅くまで飲めるんです。それで、探索した時にちゃんと30分遅くまで飲めるルートも出したいよねってところからはじまって(笑)。

– これまでは終電を逃した後に検索したら、翌朝の電車が出てましたもんね。1時間遅く飲んだら、酔いざましに歩いて帰りなさいって、なんて優しい機能(笑)!

サミュエル(自称): 余談ですが、経路がちゃんと出るかの検証をする時、開発メンバーの自宅経路を使うので、とりあえず僕が住んでいる天王洲アイルへの経路はばっちりです。

長澤まさみ(自称): だいたい関係者の住んでいる駅近くは出ますよね、麻布、川崎大師、八王子あたりもバッチリです(笑)。一番身近なユーザーが自分たちだったりするので。

サミュエル(自称): ユーザーの皆さんもこの経路おかしい!とかあれば、ぜひ具体的に教えてください!


左: 東京ミッドタウン⇒逗子間の通常の終電探索結果、
右: 終電後探索の結果。深夜バスを使うと約30分遅くまで飲める!


開発メンバーいち押し<使える機能>ランキング

– 終電後検索以外にもいろいろな機能がありますが、特に皆さんおすすめの機能を教えてください。

まゆゆ(自称): 「停車駅一覧表示」は、初めて行く経路で、ふと気付くと「目的地の駅を過ぎているんじゃないか?」って不安になる時に使えますよ。

長澤まさみ(自称): 個人的に、停車駅一覧を開く時の「フワッ」っとした動きが好き。

停車駅一覧の表示例。一覧を開く時のフワッとした動きはiPhoneならでは。


サミュエル(自称): 「現在地から自宅への経路」機能は、自宅住所をアプリに登録しておけば今いるところから自宅への経路をボタン一発で探索できるので、面倒くさがり屋におすすめです。

ブータン王妃(自称): あと、運行情報や混雑状況の投稿・閲覧機能が欲しいというリクエストをいただくんですが、実は「運行情報」のタブの中にあるのでぜひ使っていただきたいですね。

開発メンバー<イチ押し機能>勝手にランキング

1位 停車駅一覧表示 5票
2位 音声検索 4票
3位 現在地から自宅までの経路を一発表示 3票
4位 地図からの出発地、目的地検索 2票
5位 乗り換え情報表示 1票

アプリの詳細はこちら

– 今はこんなに多機能ですけど、初期リリース版はもっとシンプルでしたよね。

サミュエル(自称): 最初に出たのが2008年7月頃なんですが、当時はiPhone 3Gが日本で発売された1か月後くらいで、iPhoneで何ができるのかも分からなくて。「オッ、振ると何かできるぞ!」みたいな。iPhoneを振って「出発進行~!」みたいなことをできるといいね、とか話してたりしていました。まあ、実装はできなかったんですけどね(笑)。

– 逆に、今出したら新しいかも?

サミュエル(自称): いや、それで壊されても責任とれないですから(笑)。その頃は僕とエンジニア1人でタバコ部屋(※1)で企画を話して2,3週間でリリースしたっていう。

ブータン王妃(自称): 出した直後に、あの孫さん(@masason)からの不具合報告がきたんだよね。ユーザーさんからTwitterで孫さんに報告があって。

長澤まさみ(自称): 青くなって2日位で対応して。超トップダウンでした。

※1…喫煙ルームのこと。開発アイデアの多くはここで生まれたりしているとかいないとか。

実は苦労の連続だった「時刻表」

– アプリの開発をするうえで、「ここは苦労した!」というポイントはありますか?

長澤まさみ(自称): 時刻表の見た目をそのままアプリでも実現させるのには苦労しましたね。ユーザーさんに実際の時刻表と違和感なく使ってもらえるようにしたかったので表示の間隔を何度も細かく調整したり。乗り入れ本数が多い駅でも、少ない駅でも同じような見た目にするのがけっこう大変なんです。

当たり前のような時刻表にも知られざる苦労が…。


まゆゆ(自称): あと、今年3月にバージョンアップしたのですが、これまでがシンプルな機能だったのが、新しい機能がたくさん追加されたので、見た目がごちゃごちゃしたり、操作が複雑にならないように、こだわりましたね。これまで使っていただいた方もすんなり使っていただけるようにしないといけないので。たとえば、出発地の設定だけでも6種類に増えたのでどう整理して見せるか、とか。

ブータン王妃(自称): デザインの段階で何度もアイコンを出したり、押し込めたりしたよね(笑)。
長澤まさみ(自称): 乗り換え情報表示のアイコン大論争っていうのもありましたね。デザインを何度もリテイクして。

HIRO(自称): 改札は駅員さんのアイコンなんですが、今どき自動改札だから駅員さんいないだろ、とか議論になって(笑)。あと、乗り換え車両位置の表示で、車両が長い場合に横が見切れちゃうのを、10両以上はスライドして見せられるように工夫したりとか。

乗り換え情報表示画面。アイコン下段左が「改札」アイコン。上部には乗換に便利な車両を赤く表示。
右側がiPhoneでスライド表示させた状態で隠れていた車両が表示できる。


やっぱり気になるApp Storeのカキコミ

– アプリの開発をするときに、ユーザーさんからの声ってやっぱり気になりますか?

サミュエル(自称): App Storeとかよく見ますよね。
ブータン王妃(自称): 見る見る~。
HIRO(自称): やっぱりユーザーさんの声は一番気になりますね。
まゆゆ(自称): Twitterとか、Yahoo!検索のリアルタイム検索で「乗換 ロコ」の検索をして、どういう指摘があるのかなとか。良い書き込みがあると、思わずRTしそうになるのをぐっとこらえて(笑)

– ユーザーさんの要望はどのようにして取り入れているのですか?

サミュエル(自称): とりあえずApp StoreやSNSで集まった要望を集約して、声の多いもので、社内メンバーも納得、というものから対応していきます。だから、「具体的にこうしてほしい」という書き込みがあるとうれしいです。「全然使えない」と言われてもどうしようもなくて…。

– これまでで、ユーザーさんの要望には対応した最速記録は?

長澤まさみ(自称): 経路の探索結果をカレンダー登録やメールで飛ばすことができるのですが、最初は経路のみで費用は連携していなくて。「経費精算の際に費用もあると便利」という声をいただいて、1日で対応したことはありますね。
ブータン王妃(自称): 社内の営業マンからも同じ要望があって。社内にもユーザーが多いので、ユーザーさんと社内の声がダブルでくると、あ~やらなきゃ、と(笑)。

「乗換案内 Yahoo!ロコ」のこれから

– 最後に、これからやってみたい事や、ユーザーの皆さんへのメッセージがあればお願いします!

長澤まさみ(自称): アプリの着せ替えとかやってみたいですね。個人的には、○○ックマスキンを実現したいです。○○ックマ好きなので…。関係者の皆さま、ご連絡お待ちしております(笑)。

ブータン王妃(自称): 今後は車椅子の方や妊婦さんへのおすすめルートとか、社会貢献にも取り組んでいきたいですね。もっともっと便利にして、多くの方に使ってほしいという夢だけは大きいので、皆さんからの具体的なご意見やご感想、メンバー一同お待ちしています!


※ちょこっとPR※

6月25日まで「Yahoo!ロコのアプリダウンロードで抽選で100万ポイントが当たるキャンペーン」を開催中です。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Yahoo Japan Corp.
掲載時の価格 無料
カテゴリ ナビゲーション
容量 3.9 MB
執筆時のバージョン 2.0.5
乗換案内 Yahoo!ロコ
乗換案内 Yahoo!ロコ

連載: ヤフー株式会社の iPhone 事情。

みなさんもお世話になっている Yahoo! JAPAN 、日本で最も大きなサイトですね。
以前、中の偉い人たちにお会いする機会があり、「何かやりましょう。記事書いて下さい!」と無理矢理お願いして連載してもらうことになりました。

Yahoo! JAPAN で使える iPhone サービス、なるべく目線低めでご紹介して下さい!やや自慢げに!
Yahoo! JAPAN で働いているみなさんって iPhone をどう使っているのか教えて下さい!
その他、Yahoo! JAPAN ならではで、「やってみたい」と思わせるおもしろいことを!

この3つのテーマにそって Yahoo! JAPAN で働いている人がガチで書いてくれます。
スタッフのブログはこちらから。
Yahoo! JAPANのスマートフォンマガジン – Yahoo!ブログ

これまでの連載の一覧はこちらから見ることができます。
Yahoo! JAPAN の iPhone 事情 – AppBank

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!