知っておきたい iPhone の小技・質問ベスト5【6/25~6/29編】

教えて!AppBank で今週ご紹介した iPhone の小技や質問の中から特に気になったものを5つ取り上げ、ランキング形式でお届けします。

今週は iOS やアプリに関するご質問の他に、コストパフォーマンスの高いイヤホン・オススメのワイヤレスキーボードを紹介して欲しいといったご質問をご紹介しました。

はたして、どのような小技や質問への回答がランクインしているのでしょうか。
それでは早速どうぞ!

※ランキングは各記事の閲覧数や Twitter などでの読者の皆様の反応、話題の新鮮さや重要性などを含めて決定しています。

注目の iPhone の小技・質問ランキング


第5位:PDFにMacのプレビューで注釈を入れても、iPhoneだと読めない

PDFデータをMACのプレビューに備わっている注釈ツールを使用してテキスト入力等を行い、外出時にiPhoneもしくはiPadで当該データをDROPBOX、EVERNOTE、iDisk等で閲覧すると、注釈ツールを使用した編集部分が全く反映されていません。

おそらく iOS の仕様が原因です。iOS には PDF を表示する機能が備わっていますが、これが書き加えられた注釈を表示できないようです。簡単な解決策は「iOS の PDF 表示機能を使わないアプリを使う」です。以下の回答ページでこの条件に該当するアプリを1つ、ご紹介しています。

質問 : PDFにMacのプレビューで注釈を入れても、iPhoneだと読めないようです


第4位:メールをプッシュで受信する設定だと電池の減りは早いですか?

iPhone4SでGmail(Exchange)を使ってプッシュ通知に設定していますが、電池の消耗はどのくらいなのでしょうか?

プッシュで受信する場合、フェッチで受信する場合に比べてバッテリの消耗が早くなります。バッテリの消耗をできる限り抑えるなら「手動」もオススメです。フェッチの解説や受信を手動にする設定方法は以下の回答ページでご紹介しています。

質問 : メールをプッシュで受信する設定だと電池の減りは早いですか?


第3位:iPhone を PC に繋いでも認識しない

iPhoneをPCにつないでも、iPhoneでは充電のサウンドが鳴って充電できるのですが、PC側でUSBを差したときのサウンドが鳴らず、iTunesが認識してくれません。

おそらく PC 側に何らかの問題があります。今すぐ試せる対処法は3つあります。USB ケーブルを接続する場所を変える・PC の再起動・Apple Mobile Device Service を再起動する、です。詳しい手順については以下の回答ページをご覧ください。

質問 : iPhone を PC に繋いでも認識しない


第2位:コストパフォーマンスの高い、iOS対応イヤホンを探しています。

apple純正のイヤホン程度の値段(\1500~5000)のios対応リモコン付きイヤホンで、丈夫かつ綺麗に音の出る、Appbank様おすすめのイヤホンを教えてください。

オーディオ会社製のイヤホンをオススメいたしました。また、耐久性の高いイヤホンの条件もご紹介しています。イヤホンに音質・丈夫さをお求めの方は要チェックです。

質問 : コストパフォーマンスの高い、iOS対応イヤホンを探しています。


第1位:手頃な価格でオススメなワイヤレスキーボードを教えてください

手頃な価格でオススメなワイヤレスキーボードを探しています。

3種類のワイヤレスキーボードをご紹介しています。いずれも特徴的な製品なのでワイヤレスキーボードを探し始める際の手がかりになるはずです。

質問 : 手頃な価格でオススメなワイヤレスキーボードを教えてください


今週は「写真アプリで編集した写真を PC に取り込むと編集前の状態に戻ってしまう」にも要注目!

ランクインは逃しましたが、チェックしておきたい質問はこちら。

カメラロールの写真を、右上の「編集」ボタンにてトリミングやサイズ変更をしても、線につないでパソコンに取り込んだ際に、編集前の状態に戻ってしまいます。

こちらの現象はおそらく iOS の仕様が原因です。写真アプリ・カメラアプリの編集機能が独特の方法で写真を加工しているため、Windows PC などにその写真を取り込むと編集前の状態に戻ってしまうと考えられます。対処法もご紹介しているので、同様の現象でお悩みの方は以下の回答ページをご覧ください。

質問 : 写真アプリで編集した写真を PC に取り込むと編集前の状態に戻ってしまう

今回ランクインしなかった質問は以下のウェブサイトからもご覧いただけます。質問もこちらで受け付けています。

iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

それでは来週をお楽しみに。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!