リマインダー: Mac から ToDo を追加・編集して iPhone と同期。【Mountain Lion】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Mountain Lion


OS X Mountain Lion にはリマインダーという標準アプリが追加されています。iPhone/iPad の標準アプリであるリマインダーと ToDo を同期できるアプリです。

同期には iCloud を使います。iPhone と Mac の両方で同じ iCloud アカウントを登録しておく必要があります。

機能は iPhone/iPad 版と全く同じです。リストを使った ToDo 管理・締切日/場所の設定・キーワード検索が行えます。

目次

リマインダーは「アプリケーションフォルダ」にある

アプリは「アプリケーション」というフォルダに収められています。

アプリケーションフォルダにアクセスするには、メニューバーの【移動】をクリックします。次に【アプリケーション】をクリック。これでアプリケーションフォルダが表示されるので、リマインダーを探して起動するだけです。


主な機能

左側に ToDo をまとめるリストが、右側には選択したリストの ToDo がリストアップされます。iPhone/iPad 版を一度使ったことがある方なら操作で迷うことはありません。

Mountain Lion


ToDo にカーソルを合わせると現れるのが【i】ボタン。これをクリックすると ToDo の内容を編集できます。

Mountain Lion


矢印で指しているボタンをクリックするとカレンダーが現れます。このカレンダーの日付をタップすると、その日が締切の ToDo が右側にリストアップされます。

Mountain Lion


リストの一覧やカレンダーが不要な場合には左下のボタンをクリック。ウィンドウ下の【○】で、リストを切り替えられるようになります。

Mountain Lion


ToDo をキーワードで検索するには左上のフォームにキーワードを入力します。

Mountain Lion


通知を受け取ると…

ToDo の締切日時を迎えると Mac のデスクトップの右上に通知が表示されます。

Mountain Lion


画面右上のボタンをクリックすると表示される、通知センターには今日が締切のタスクが締切時間順に並んでいます。

Mountain Lion


進化したリマインダー

リマインダーが Mountain Lion からも編集できるようになることで「パソコンで編集してiPhoneでみる」という使い方ができるようになります。もしくは「iPhoneでさくっと入力して、パソコンで整理する」のも可能です。

色々可能性が広がりますね!ToDoはパソコンから編集できると、格段に便利になります。

「リマインダーなんて久しぶり」という方は、ぜひ以下の記事で復習してみて下さい
【iOS5】iPhone標準ToDoアプリ「リマインダー」解説

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次