でんじろうの自由研究: テレビでお馴染みの「空気砲」を工作しよう!無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
でんじろうの自由研究 (32)
でんじろうの自由研究 (25)


小学生のお子さまを持つパパ・ママの皆さん!自由研究のテーマに困ったら、あの「空気砲」の工作はいかがですか?

「世界一受けたい授業」などで大人気の、サイエンスライター・米村でんじろう先生。そのでんじろう先生の空気砲の作り方が、アプリ・でんじろうの自由研究でチェックできますよ!

宿題を書くときのまとめ方のコツもあるので、自由研究のレポートはバッチリ!さっそくアプリをご紹介いたします。

おすすめ iPhone アプリ


目次

でんじろうの自由研究を動画でチェック!


でんじろうの自由研究 (32)
でんじろうの自由研究のコンテンツは3つ。「空気砲の作り方」「自由研究のまとめ方」「実験クイズ」です。


空気砲の作り方

でんじろうの自由研究 (31)
遠くまで空気を飛ばすことができる空気砲。さっそく作り方を見てみましょう!

用意するものは、ダンボールを始め5種類でOK!これだけでできちゃうんですね!


上手に作るためのポイントもしっかり書いてあります。

でんじろうの自由研究 (30)
でんじろうの自由研究 (29)


組み立てたダンボールに穴をあけて、完成!工程が少ないから、かんたんにできあがります。

空気砲が完成したら、用意してあった線香やろうそくめがけて空気砲を放ってみよう!

でんじろうの自由研究 (26)
でんじろうの自由研究 (25)


自由研究のまとめ方

でんじろうの自由研究 (24)
せっかく工作がうまくできても、レポートが上手にかけないと意味がありませんよね?

「自由研究のまとめ方」では、レポート書くときのちょっとしたポイントを教えてくれます。


でんじろうの自由研究 (23)
例えば用意したものを文章で書くだけでなく、絵で描くとわかりやすくなる…と。なるほど。


他にも自由研究になりやすい実験の進め方もかいてあるので、やりたい内容を選んで挑戦してみましょう!

でんじろうの自由研究 (21)
でんじろうの自由研究 (19)


実験クイズ

でんじろうの自由研究 (16)
実験クイズは、空気砲に関する小ネタが出題されるミニクイズ。


大人でも一瞬答えに迷うことがあるので、ぜひお子さんと一緒挑戦してみてください。

でんじろうの自由研究 (6)
でんじろうの自由研究 (4)


米村でんじろう先生の空気砲なら、夏休みの自由研究のテーマにぴったりですね。まだまだ夏休みは長いので、親子で一緒に工作を楽しんでみてください!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Yonemura Denjiro Science Production, Inc.
掲載時の価格 無料
カテゴリ 教育
容量 143.9 MB
執筆時のバージョン 1.0
でんじろうの自由研究
でんじろうの自由研究
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次