知っておきたい iPhone の小技・質問ベスト5【7/30〜8/3編】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

教えて!AppBank で今週ご紹介した iPhone の小技や質問の中から特に気になったものを5つ取り上げ、ランキング形式でお届けします。

今週は「Apple ID に登録しているメールアドレスを変える方法」「一斉送信後に新しいメッセージが送信できなくなる理由」などをご紹介しました。また「声でメールを作成できたり、ウェブを検索できるアプリはありませんか」というご質問もご紹介しました。

はたして、どのような小技や質問への回答がランクインしているのでしょうか。
それでは早速どうぞ!

※ランキングは各記事の閲覧数や Twitter などでの読者の皆様の反応、話題の新鮮さや重要性などを含めて決定しています。

目次

注目の iPhone の小技・質問ランキング


第5位:しゃべってメールやWeb検索ができるアプリはありますか?

iPod touchを使用しており、Siriの恩恵に預かれません。Siriやしゃべってコンシェルのように、しゃべって色々と入力できるアプリはないでしょうか?

いまのところ iPhone 4S でのみ利用できる Siri 。iPod touch や iPhone 4 ユーザーは諦めるしかないのか…と思いきや、声でメールを作成できるアプリ・ウェブを検索できるアプリがありました。詳しくは以下の記事をご覧ください。

iPod touchでもしゃべってメールやWeb検索ができるアプリはありませんか?【教えて!AppBank】


第4位:iPhone用アプリはiPod touchでも使えますか?

iPhoneアプリはiPod touchで使えますか?

iPhone ユーザーが多いためか、ほとんどのアプリが「iPhone用」とされていますが、ある方法で iPod touch で使えるかを確認できます。以下の記事でその方法をご紹介しています。iPod touch ユーザーは必見です。

iPhone用のアプリはiPod touchでも使えますか?【教えて!AppBank】


第3位:Apple ID に登録しているメールアドレスを変更する方法

Apple ID を @i.softbank.jp のメールアドレスで登録しましたが、携帯電話会社を変えた時にこのメールアドレスは無くなるので、登録したメールアドレスを変更する方法が知りたいです。

@me.com や @mac.com で終わるメールアドレスの場合は変更できませんが、それ以外のメールアドレスであれば以下の Apple のウェブページで紹介されている方法で変更できます。特に携帯電話会社のメールアドレスを使用している方は要チェックです。

Apple ID を変更する


第2位:一斉送信した後に新しいメッセージが送信できない理由

メールアドレスを変更してみんなにメアド変更のお知らせをメッセージで送信しました。すると三十分後にメッセージは受信できるのですが、送信できなくなりました。

おそらくソフトバンクの送信規制が原因です。一定の条件を満たすとメッセージの送信が24時間規制されます。詳しい条件については以下の回答ページでご紹介しています。

質問 : 一斉送信した後にメッセージが送信できなくなった


第1位:別の Apple ID で買ったアプリを今使っている Apple ID で管理したい

いま使っているのとは別の Apple ID で購入したアプリを iPhone にインストールしていますが、アップデートの度にその Apple ID のパスワードを求められます。これらのアプリをいま使っている Apple ID でまとめてアップデートできませんか。

App Store のサービス規約により、アプリを別の Apple ID にまとめることはできません。詳しくは以下の回答ページをご覧ください。

質問 : 前の Apple ID で買ったアプリを今の Apple ID で管理したい


今週は「Apple の祝日カレンダーの通知をオフにする方法」にも要注目!

ランクインは逃しましたが、チェックしておきたい質問はこちら。

Appleの日本の祝日カレンダーをインストールしてますが、祝日前日(15分前の23:45)に通知が来るのを解除したいです。

Apple が公開している「日本の祝日カレンダー」にはそれぞれの予定に、前日の23時45分に通知を表示する設定が施されています。通知が不要であれば、このカレンダーは編集できないので、ある方法でその設定を解除する必要があります。以下の記事で詳しい方法をご紹介しているので、祝日カレンダーの通知でお悩みの方はぜひお試しください。

Apple が公開している祝日カレンダーの通知(アラーム)を削除する方法

今回ランクインしなかった質問は以下のウェブサイトからもご覧いただけます。質問もこちらで受け付けています。

iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

それでは来週をお楽しみに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次