【調査結果】iPhoneユーザがよく使うコミュニケーションツールはなんでしょう?


先日「お得情報」アプリにて、

      電話とメール、どちらをよく使いますか?
      メール、メッセージのどちらをよく使いますか?
      メールをするのにどのアドレスを一番つかいますか?

というアンケートを行いました。集まった回答は、約700件!たくさんの方に参加していただまして、本当にありがとうございました。

iPhoneが発売された当初、iPhoneがどんなものか説明するときに「iPodに電話機能がついたもの」という表現をされることが多くありました。

iPhoneが日本で発売されてから4年以上の月日が経過しました。今現在、iPhoneユーザは、iPhoneを電話として使っているのでしょうか?

さっそく結果発表です!


電話とメール、どちらを使う?

調査結果 (9)



電話…104票
メール…607票
その他…5票
********

ということで、電話派かメール派かという質問に関しては、8割以上の方がメール派という回答されました。

iPhoneを使う上で、パケット定額サービスの加入はもはや必須といっても過言ではありません。そんな中、他社ケータイとも実質無料(パケット代は別)でやりとりできるメールが主流になるのもうなずけます。

また公共マナー上、電話ができる場所は限られていますが、メールに関しては比較的いつでもやり取りができるという点も大きなポイントです。


よく使うメッセージツールは?

調査結果 (11)



メール…379票
メッセージ…200票
LINE…136票
その他…1
********

iPhoneユーザがよく使っているメッセージツール。1位となったのは標準のメールアプリです。

Safariやアプリなどから、他の人に情報を送るときにも、メールアプリを使っていると非常にスムーズに送信できますよね!

また人気爆発中のLINEも、136票と約2割の方指示を得ています。直近の3週間でさらに500万人のユーザを増やしているということで、今後さらに利用者数が増えることが予想されます。


使っているメールアドレスは?

調査結果 (10)



@ezweb.ne.jp…139票
@i.softbank.jp…206票
@softbank.ne.jp…157票
電話番号でのメール…42票
その他のアドレス…172票
********

@ezweb.ne.jpはメールでもメッセージでも使えるようですが、SoftBankは使えるアプリが限られているのが非常に残念。

iPhoneになる前からSoftBankを使っていた方は、@softbank.ne.jpのアドレスに馴染みがあるという方も多いと思いますが、メールアプリで使えないということで@i.softbank.ne.jpに切り替えざるを得ないんですよね。

SoftBankでも、@softbank.ne.jpがメール・メッセージ両方で使えるようになって欲しいものです。


受信メールの保護ができる、高機能メーラー。

04 デコメができるアプリとして登場以来、ダントツの人気を誇る「デコメーラー」というアプリはご存知ですか?

このアプリ、ただデコメができるアプリだと思ったら大間違い!メーラーとして、超・超・超優秀なアプリなんです。


受信メールを、一括で既読にできる

調査結果 (7)
メールマガジンなどを携帯で受け取る設定にしとくと、気づいたときにはたくさんのメールを受信していた!なんてことになりますよね。


でも安心してください。デコメーラーには、一括既読機能があるんです。

受信メールボックスを開いて、右下のマークをタップすると「受信メールをすべて既読にしますか?」の文字が。これではいを選択すればOKです!

調査結果 (6)
調査結果 (5)


ケータイには必ずついていた「メールを保護する機能」。教えてAppBankでも、メールの保護の仕方というのはたびたび質問を頂きますが、標準のメールアプリでは保護できません。

しかしデコメーラーには、メールを保護する機能がついています。


大切なメールは、消さないように「保護」

調査結果 (1)
まず保護したいメールを開き、右下のマークをタップします。


調査結果 (4)
メニューが表示されたら、【メールを保護する】をタップすればOK。これでダイジなメールを誤って削除する可能性も少なくなりますね。


ちなみに私は一括既読機能が好きで、デコメをすることが少なくなった今もデコメーラーを使い続けています。

@ezwebメールだと、リアルタイム受信や着信音設定機能なども使えますので、デコメをしないという方もぜひ使ってみてください。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!