iPhone 5でDockコネクタが小さくなる理由

今年の9月には発表があるのではないかと予想される iPhone 5 。この iPhone には、新しく設計された小型の Dock コネクタが搭載されるのでは、との噂があります。

そこで気になるのが「なぜ Dock コネクタを小型化するのか」。小型化すれば iPhone 4S までのアクセサリが変換アダプタなしには使えなくなります。これではユーザーにとっては良い点があるようには思えません。

そこで今回は、Dock コネクタが小型になる理由・小型化によるメリットとデメリット・挿す向きを気にする必要がなくなる可能性について調べてみました。

Dockコネクタって何?

「Dock コネクタ」は iPhone の充電・iTunes との同期に使うコネクタのことです。また、スピーカーやワンセグチューナーなどのアクセサリを繋ぐ際にも使います。


このコネクタは第3世代 iPod が発売された2003年4月から iPod(iPod classic)/iPod mini/iPod nano/iPod touch/iPad/iPhone で使われています。

このように非常に長い期間に渡って使われているため、このコネクタ専用のアクセサリも数多く登場しています。例えば iPhone に直接繋ぐタイプのワンセグチューナー・バッテリ・スピーカー・カーステレオなどです。

そのため、この Dock コネクタが変わるということは、これらのアクセサリを買い直す・従来のコネクタに変換するアダプタを買うという、いずれも出費を伴う形の負担をユーザーに強いるものとなります。


それでも小型になる理由

それでも Dock コネクタを小型化することで得られる利点があります。


1. iPhoneを薄く、軽くできる

Dock コネクタが小型化すれば当然、部品も小さくできます。そうなれば iPhone のボディの中で占める体積が少なくなり、その分だけ他のパーツを薄く引き伸ばしたり、配置を変えて厚みを抑えることができます。

パーツが小さくなれば iPhone の重量は軽くなります。ほんのわずかであっても、それを積み重ねれば持った時に感じる重さは変わるので重要です。


2. アクセサリの小型・軽量化が可能になる

Dock コネクタを利用するアクセサリにも iPhone と同様の影響があると考えられます。

アクセサリの中には本体は小さくできても Dock コネクタを設けるために本体も大きくせざるを得なかったものもあります。小型 Dock コネクタが登場することで、こういった製品はより軽く、小さくなるはずです。


挿す向きを気にする必要がなくなる?

Dock コネクタの小型化に伴い、設計が見直されるのでコネクタの向きを気にすることなく、ケーブルを挿せるようになる可能性も出ています。
「iPhone 5 のミニDockコネクタ」登場、片面8ピンで向き不問? – Engadget Japanese

現在の Dock コネクタは多くの USB ケーブルと同じように挿す向きが決まっており、挿す際にはコネクタの向きに注意する必要があります。

2003年に登場した当時は優秀な設計だったかもしれませんが、今日までの間に Apple は挿す向きを問わないコネクタ「MagSafe」を MacBook シリーズに採用しています。新しい Dock コネクタにもその影響が及ぶことは自然に思えます。


今までのDockコネクタは使えなくなるのか?

新しい Dock コネクタが登場したからといって、過去のコネクタを利用するケーブル・アクセサリが使えなくなるとは考えにくいです。というのも、Dock コネクタを介して繋がるのは結局、PC の USB ポートだからです。

Dock コネクタという名前ではありますが、その中身は普通の USB ケーブルと変わりません。それは新しい Dock コネクタでも変わらないと考えられます。ですから、新しい Dock コネクタに古い Dock コネクタ対応のケーブル・アクセサリを繋げるようにする「変換アダプタ」が登場する可能性は高いです。

先の記述に誤りがありました。Dock コネクタには USB 以外の信号も流れており、ピン数が削減されることで変換アダプタが登場しても一部のアクセサリは利用できなくなる恐れがあります。ただ、その影響は限定的と思われるので、これが原因で変換アダプタが登場しないというのは考えにくいです。内容を訂正し、おわびいたします。 2012.08.27追記

また、ビジネスから考えても iPhone 4S 以前の機種から iPhone 5 への買い替えに「待った」をかける要因をつくることは賢明ではありません。その点からも「変換アダプタ」の登場は小型 Dock コネクタとセットだと考えられます。

参考(順不同)

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ