【iOS 6】iPhone版の「アクセシビリティ」の「ガイド付きアクセス」や「AssistiveTouch」のご紹介

egakusess
egakusess


iOS 6で追加された、「ガイド付きアクセス」や「AssistiveTouch の追加機能」をご紹介します。

今回ご紹介する機能は、一般的なユーザーより商用でiPhoneを利用している方に嬉しい機能です。
「ガイド付きアクセス」では、利用できるアプリを1つに限定したり、画面の特定部分を操作できないようにすることができます。
「AssistiveTouch の追加機能」では、iPhoneの本体に用意されている物理ホームボタンではなく、画面の中に設置したホームボタンを使ってスクリーンショットを撮影したり、マルチタスクを起動できるようになりました。

さっそく詳しくご紹介します。

iOS 6のまとめ記事はこちらからどうぞ→【更新中】iOS 6の使い方まとめ。新機能や便利機能をチェックです!

ガイド付きアクセスを使って使用アプリを制限する方法

egakusess
「ガイド付きアクセス」を利用するためには「設定」アプリから「ガイド付きアクセス」を有効にする必要があります。

【設定】→【一般】から下の方にある【アクセシビリティ】に進みます。


アクセシビリティの中の中段にある【アクセスガイド】をタップしてさらにメニューの奥へ進みます。
【アクセスガイド】を【オン】にしたら準備完了です。

egakusess
egakusess


操作を固定したいアプリを起動し、ホームボタンを3回連続でクリックします。するとアプリ画面が少し小さくなった「アクセスガイド設定画面」に進みます。

egakusess
egakusess


egakusess
画面左下の【オプション】をタップすると、画面のタッチを一切オフにする【タッチ】と、画面の回転を固定する【動作】が設定できます。

必要に応じてオン/オフを切り替えましょう。


egakusess
オプションでの設定以外にも画面の自由な位置を囲み、タッチ操作を無効にできます。

画面を指で囲むと灰色のエリアが作成されます。

灰色のエリアはガイド付きアクセスがONになっている間、操作できない場所となります。


egakusess
タッチするエリアなどの設定が終わり、アクセスガイドを【開始】するとパスコードを設定する画面になります。

アクセスガイドを終了する際に必要なパスコードとなります。


egakusess
アクセスガイドが開始すると、タッチ禁止エリアは灰色に表示されます。

灰色の部分はいくらタッチしても反応しません。


egakusess
アクセスガイドONの状態でホームボタンを押すと、画面上部に注意が表示されます。

アクセスガイドの解除はホームボタンを3回連続でクリックします。


egakusess
ホームボタン3回連続クリック後、アクセスガイド解除用のパスコードを求められます。

アクセスガイド開始時に設定したパスコードを入力すると、アクセスガイド解除画面に進みます。


アクセスガイド解除画面で、画面左上の【終了】ボタンをタップするとアクセスガイドが終了します。また右上の【再開】をタップすると、いつでもアクセスガイドが再開されます。

egakusess
egakusess


Assistive Touchに追加された機能をチェック

Assistive Touchは、【設定】 →【一般】→【アクセシビリティ】→【Assistive Touch】から設定できます。
Assistive Touchを【オン】にしてみましょう。

egakusess
egakusess


Assistive Touchがオンになると、画面の中に白い丸が現れます。これがホームボタンと同じような機能を持つボタンになります。

egakusess


egakusess
画面に現れた丸をタップすると、メニューが表示されます。

このメニューの中にある【ホーム】がiPhone本体についているホームボタンと同じ機能になります。

それ以外にも便利なショートカットがあるので、サクッとご紹介します。


egakusess
【デバイス】のメニューに進むと、音量を上げたり画面をロックするボタンが現れます。

さらに【その他】に進んでみましょう。


egakusess
ここではシェイクやマルチタスク、スクリーンショットが行えるボタンがあります。

ちなみに、iOS 6からはAssistive Touchで表示された仮想ホームボタンはスクリーンショット撮影の際に表示されません。

物理ホームボタンの効きが悪くなってきた時にも便利に使えるAssistive Touchとなりました。


以上、大きく変わったアクセシビリティの機能の紹介でした。


iOS 6まとめ記事

【更新中】iOS 6の使い方まとめ。新機能や便利機能をチェックです!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!