【iOS 6】iPad版「アクセシビリティ」の「ガイド付きアクセス」や「AssistiveTouch」のご紹介。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


iOS 6で追加された、「ガイド付きアクセス」や「AssistiveTouch の追加機能」をご紹介します。

今回ご紹介する機能は、一般的なユーザーより商用でiPadを利用している方に嬉しい機能です。
「ガイド付きアクセス」では、利用できるアプリを1つに限定したり、画面の特定部分を操作できないようにすることができます。
「AssistiveTouch の追加機能」では、iPadの本体に用意されている物理ホームボタンではなく、画面の中に設置したホームボタンを使ってスクリーンショットを撮影したり、マルチタスクを起動できるようになりました。

さっそく詳しくご紹介します。

iOS 6のまとめ記事はこちらからどうぞ→【更新中】iOS 6の使い方まとめ。新機能や便利機能をチェックです!

目次

ガイド付きアクセスを使って使用アプリを制限する方法

「ガイド付きアクセス」を利用するためには「設定」アプリから「ガイド付きアクセス」を有効にする必要があります。
【設定】→【一般】から下の方にある【アクセシビリティ】に進みます。


アクセシビリティの中の中段にある【アクセスガイド】をタップしてさらにメニューの奥へ進みます。
【アクセスガイド】を【オン】にしたら準備完了です。


操作を固定したいアプリを起動し、ホームボタンを3回連続でクリックします。するとアプリ画面が少し小さくなった「アクセスガイド設定画面」に進みます。


画面左下の【オプション】をタップすると、画面のタッチを一切オフにする【タッチ】と、画面の回転を固定する【動作】が設定できます。
必要に応じてオン/オフを切り替えましょう。


オプションでの設定以外にも画面の自由な位置を囲み、タッチ操作を無効にできます。
画面を指で囲むと灰色のエリアが作成されます。灰色のエリアはガイド付きアクセスがONになっている間、操作できない場所となります。


タッチするエリアなどの設定が終わり、アクセスガイドを【開始】するとパスコードを設定する画面になります。
アクセスガイドを終了する際に必要なパスコードとなります。


アクセスガイドが開始すると、タッチ禁止エリアは灰色に表示されます。灰色の部分はいくらタッチしても反応しません。


アクセスガイドONの状態でホームボタンを押すと、画面上部に注意が表示されます。アクセスガイドの解除はホームボタンを3回連続でクリックします。


ホームボタン3回連続クリック後、アクセスガイド解除用のパスコードを求められます。
アクセスガイド開始時に設定したパスコードを入力すると、アクセスガイド解除画面に進みます。


アクセスガイド解除画面で、画面左上の【終了】ボタンをタップするとアクセスガイドが終了します。また右上の【再開】をタップすると、いつでもアクセスガイドが再開されます。


Assistive Touchに追加された機能をチェック

Assistive Touchは、【設定】 →【一般】→【アクセシビリティ】→【Assistive Touch】から設定できます。
Assistive Touchを【オン】にしてみましょう。


Assistive Touchがオンになると、画面の中に白い丸が現れます。これがホームボタンと同じような機能を持つボタンになります。


画面に現れた丸をタップすると、メニューが表示されます。このメニューの中にある【ホーム】がiPhone本体についているホームボタンと同じ機能になります。
それ以外にも便利なショートカットがあるので、サクッとご紹介します。


【デバイス】のメニューに進むと、音量を上げたり画面をロックするボタンが現れます。
さらに【その他】に進んでみましょう。


ここではシェイクやマルチタスク、スクリーンショットが行えるボタンがあります。
ちなみに、iOS 6からはAssistive Touchで表示された仮想ホームボタンはスクリーンショット撮影の際に表示されません。物理ホームボタンの効きが悪くなってきた時にも便利に使えるAssistive Touchとなりました。


以上、大きく変わったアクセシビリティの機能の紹介でした。

iOS 6まとめ記事

【更新中】iOS 6の使い方まとめ。新機能や便利機能をチェックです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次