Gmailの連絡先のみをCardDAVを使ってiPhoneと同期する方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
CardDAV
CardDAV


Gmail の連絡先と iPhone の連絡先アプリを同期する手段に、新しい方法が追加されました。CardDAV を使う方法です。今回はこれを使った、同期の設定方法をご紹介します。

CardDAV とは連絡先データを同期するための規格で、Google がこの規格に対応しました。iPhone・iPad もこの規格に対応しています。

これを使えば連絡先同期のためだけに Exchange で Google アカウントを登録する必要はなくなります。また、連絡先だけを同期したい時にも重宝します。

左:設定アプリを開きます。
右:【メール/連絡先/カレンダー】をタップします。

CardDAV
CardDAV


左:【アカウントを追加…】をタップ。
右:【その他】をタップします。

CardDAV
CardDAV


CardDAV
次に【CardDAVアカウントを追加】をタップします。


CardDAV
【サーバ】には「google.com」と入力します。

【ユーザ名】と【パスワード】には 普段お使いの Google アカウントのユーザー名とパスワードを入力します。2段階認証プロセスをお使いの場合は、別途パスワードを発行して入力します。

【説明】はラベルです。【サーバ】を入力すると自動で「Google」となります。

最後に右上の【次へ】をタップします。


CardDAV
【アカウント】に「Google」が追加されていれば、設定は完了です。

あとは連絡先アプリを開き、連絡先データがきちんと同期されているかを確認しましょう。


目次

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次