Gmailの連絡先のみをCardDAVを使ってiPhoneと同期する方法

CardDAV CardDAV


Gmail の連絡先と iPhone の連絡先アプリを同期する手段に、新しい方法が追加されました。CardDAV を使う方法です。今回はこれを使った、同期の設定方法をご紹介します。

CardDAV とは連絡先データを同期するための規格で、Google がこの規格に対応しました。iPhone・iPad もこの規格に対応しています。

これを使えば連絡先同期のためだけに Exchange で Google アカウントを登録する必要はなくなります。また、連絡先だけを同期したい時にも重宝します。

左:設定アプリを開きます。
右:【メール/連絡先/カレンダー】をタップします。

CardDAV CardDAV


左:【アカウントを追加…】をタップ。
右:【その他】をタップします。

CardDAV CardDAV


CardDAV 次に【CardDAVアカウントを追加】をタップします。


CardDAV 【サーバ】には「google.com」と入力します。

【ユーザ名】と【パスワード】には 普段お使いの Google アカウントのユーザー名とパスワードを入力します。2段階認証プロセスをお使いの場合は、別途パスワードを発行して入力します。

【説明】はラベルです。【サーバ】を入力すると自動で「Google」となります。

最後に右上の【次へ】をタップします。


CardDAV 【アカウント】に「Google」が追加されていれば、設定は完了です。

あとは連絡先アプリを開き、連絡先データがきちんと同期されているかを確認しましょう。


参考

AppBank 全力プッシュ!

セール/情報の新着記事