[iPhone, iPad] Spy vs Spy: 名作ゲームがiOSでリニューアル!トラップを駆使して敵スパイに勝て!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


こんにちは、KiDDです。

1984年に発売され、その後ファミコンやゲームボーイなどにも移植された名作ゲーム「スパイvsスパイ」のiOSリニューアル版、Spy vs Spyを紹介します。

Spy vs Spyは、室内に隠された設計図、パスポート、お金、そしてカギの4つのアイテムとアタッシュケースを敵のスパイより先に集めて空港から脱出する戦略アクションゲーム。先手を取るのはもちろん、トラップを駆使して敵のスパイを倒し先に脱出しましょう!

ちなみにSpy vs Spyは「スパイ アンド スパイ」と読みます。念のため。



メニューは【CAMPAIGN】、【CUSTOM MATCH】、【TUTORIAL】、【MULTI PLAYER】の4種類です。


スパイVSスパイを知らない人はまずは【TUTORIAL】を受けましょう。
ゲームの目的は【EXIT】と書かれたドアから脱出することです。


ただし、脱出するためには4つのアイテムとアタッシュケースが必要です。
アイテムはアタッシュケースを見つけていないと1つしか持つことができません。
持ってないまま脱出しようとするとガードに止められるので注意ですよ。


ゲーム中の操作はバーチャルパッドとオブジェクトのタップで行います。


ほかにもタップでドアを開けたりオブジェクトを調べたりできます。


タンスを調べてお金を発見!
こうやってアイテムを集めていきます。


オブジェクトにはトラップを仕掛けることもできます。
トラップは爆弾、バネ、硫酸バケツ、銃、そして時限爆弾の計5種類です。


試しに爆弾を仕掛けてみましょう。
トラップを持ったら仕掛けたいオブジェクトをタップします。


これでトラップが仕掛けられたオブジェクトを調べると爆弾がドカーン!となります。
ちなみにトラップは自分にも有効なので気をつけてください。


トラップなどでやられると復活するまで一定時間動けなくなります。
この隙を使ってアイテムを探しましょう。


無敵に見えるトラップですが、じつはアイテムがあれば解除することもできます。


トラップはそれぞれに対応したアイテムを持ってオブジェクトを調べるとやられることなく解除できるのです。
どれがどれに対応しているのか覚えておくと良いですよ。


ほか、一度調べたところはマップから確認できます。


トラップ以外にも敵スパイを直接対決でやっつけることもあります。


こうなったら手数勝負です。やられる前にやってやりましょう。
直接対決で倒したときも復活するまで一定時間動けなくさせることができます。


これで操作とルールはカンペキですね。
あとは慣れるために【CAMPAIGN】を攻略していくと良いでしょう。


さあ制限時間以内にアイテムを見つけよう!


全てのアイテムが揃ったら脱出だ!


短い時間で脱出するほどより高スコアとなります。


このほかレトロモードにすると往年のグラフィックでゲームが楽しめます。
これは当時のユーザーにはたまらないサービスですね!


対戦はローカルとオンラインの両方に対応しています。


ゲームはiPadでも遊べます。


シングルで鍛え、全国の猛者との対戦を楽しみましょう!

おすすめ iPhone アプリ
Spy vs Spy ・開発: Robots and Pencils Inc.
・掲載時の価格: ¥85
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 49.7 MB
・バージョン: 1.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次