[PR] [iPhone, iPad] MapFan+: 生まれ変わったMapFanなら、音声ナビが無料で利用できます!無料。

新たなアプリとして生まれ変わった、MapFan+をご紹介します!


定番地図アプリとして、すでに100万ダウンロードの実績があるMapFan。そのMapFanが、新アプリとしてリニューアルされました!その名もMapFan+

以前のMapFanは2300円の有料アプリでしたが、なんとMapFan+は無料でダウンロードできる!しかも音声ナビも利用できる!という太っ腹具合。

さらに有料オプションとして、「オフライン地図」のダウンロードや「渋滞情報」「駐車場満空検索」ができるようになるなど、より便利にパワーアップしています。

それでは新生「MapFan+」の魅力を、とことんご紹介していきたいと思います!

バージョンアップした機能の詳しい紹介はこちらから↓
MapFan+ iPhone iPod touch iPad向け地図・ナビゲーションアプリ

おすすめ iPhone アプリ


新生MapFan+ はここまで出来る!


音声ナビ付きの、経路検索。

もともと地図アプリとして人気のあるMapFan、経路検索ができるだけでなく、音声ナビ付きで案内をしてくれるのが特徴です。

音声ナビがあることで、まるでカーナビのように利用できるのが嬉しいですね。



フリーワードでの周辺検索

また、前バージョンのアプリではできなかったフリーワードでの周辺検索ができるように。これにより、目的地の検索が非常にスムーズになりました。


フリーワード検索の精度も以前よりアップしています。

前バージョンでは施設名称しか検索できなかったフリーワード検索ですが、MapFan+では「全文検索」に対応。

これにより、詳細コメントの中にあるワードが検索の際にヒットするようになりました!


チケットを購入すると、オフライン地図や渋滞情報が使える!

圏外でも見ることができる「オフライン地図」ですが、今回より有料のチケット制となりました。
  • 30日 450円
  • 180日 180円
  • 365日 2950円

…と、365日チケットならば、1ヶ月250円以下で利用でき大変お得です。


しかも、オフライン地図は年4回のアップデートを予定しているとのこと。買い切りでない分、最新バージョンの地図が利用できるという安心感があります。


必要な場所の地図データだけダウンロードが可能に。

前バージョンのMapFanでは、全国地図だったためデータ量が大きく、「アップデートに数時間かかる!」というユーザの声が多かったそうです。

そのため新しいMapFan+では、必要な場所の地図だけをダウンロードできるようになりました。

アップデートも個別に出来るため、一部の地域の地図しか必要ないという方にとっては大変便利になりましたね。



渋滞を考慮した、経路検索ができる。

チケットの購入で利用できる機能、その2つ目がVICSを利用した「渋滞情報」です。渋滞情報機能をオンにした状態で経路検索をすると、渋滞を考慮したルートを案内してくれます。


左)渋滞情報オフ
右)渋滞情報オン

の画面です。オレンジが混雑、赤が渋滞している箇所を地図上に表示してくれます。


駐車場の満空検索も!

チケット購入で利用できる機能の3つ目は「駐車場の満空検索」です。

現在対応している駐車場は、タイムズ・リパーク・名鉄協商パーキングの3つで、満空情報を5分間隔で更新してくれます。

地図上に「青(空車)」「オレンジ(混雑)」「赤(満車)」と色分けして表示してくれるので、とっても探しやすいですね。


ルート検索を使ってみよう!

それでは、ルート検索を使ってみましょう。

ルート検索をするには、オンライン地図・オフライン地図いずれにしてもインターネット接続が必要です。しかし1度ルート検索をしておけば、その後はオフラインでも音声付きでナビをしてくれます(リルート検索にはインターネット環境が必要)。

画面下・中央のマークをタップし、G(ゴール)地点を設定しましょう。


G地点が決まったら【決定】をタップします。また検索ページの【ここへ行く】でもルートが引けます。


ルート情報が表示されたら【ナビ開始】をタップし、注意事項に【同意】するとナビが開始されます。


iPhoneを横にするとカーナビと同じような表示となります。


画面左下のマークをタップすると、ノースアップ(北上)・ヘディングアップ(進行方向が画面上方向)・誘導中止を切り替えられます。



到着しましたメールが送れます。

目的地に到着すると「つぶやきマーク」が出現します。これをタップすることで、目的地に到着しました、というメールやツイートが簡単に送信できます。


タップするだけで、定型文のツイートが送信できるのが手軽で嬉しいですね。


iPad版 -MapFan+

iPadだとカーナビより表示画面が大きく、とても見やすいです!


超定番の地図アプリ、MapFan。そのMapFanが、無料でダウンロードできるようになり、ますます利用しやすくなったと思います。

またオフライン地図に関しては、1回ダウンロードしてしまえば、チケットの有効期限が切れていても利用できるそうです。(オフライン地図のアップデートや渋滞情報は有効期限内でないと利用できません)

MapFanを使ってみたいけれど、今までは高額で手が出しにくかったという方にとっては、MapFanを使い始める大チャンス!新アプリリリース記念のキャンペーンも開催しているので、この機会にぜひMapFan+の便利さを体験してみてください!

おすすめ iPhone アプリ
MapFan+ ・開発: INCREMENT P CORPORATION
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ナビゲーション
・容量: 15.8 MB
・バージョン: 1.0.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ