iPad mini がやってきて21日たった今、わかったiPad miniの魅力を振り返る。(昼刊)

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPad mini が発売されて早くも1ヶ月が経とうとしています。いち早く手に入れ、使い倒しまくった21日間で感じたことをまとめてみました。

iPadMini1024


目次

購入前に妄想していた iPad miniの使い方

7インチディスプレイと非 Retina ということで、きっと私の大好きなマンガや小説を読む端末としては適さないだろうと予想しました。

だから使い道は2つ。ブラウジングと映画の視聴用。しかも使うシーンがドライブとか買い物とかちょっとした外出にも気軽に持ってでかけるようになるだろうなと思っていました。

店頭の実機を観てのファーストインプレッション

徹夜で行列しているときに店頭に並んだ mini をみて一番最初に思ったことは「思ったより大きい」ということでした。


もっとコンパクトだから軽くて持ち運びやすいってイメージだったので、結局持ち運ばない端末になるんじゃないかと心配してしまうほど予想より大きかったです。

予想より大きかった分、「もしかしたら mini でも読書用端末としていけるんじゃないだろうか」と思い始めました。

購入した直後のファーストインプレッション

軽い!!マジで、ほんとに、ガチで。半端無く軽く感じました。これ、iPhone と同じ重さなんじゃないの?と疑いたくなるぐらい軽く感じました。

店内に入ってレジを待っているとき、店頭の iPad mini を触っていたのですが、軽い軽い。セキュリティでついているケーブルが重く感じるぐらい軽かったです。

そしてディスプレイが綺麗!iPad 2と同じで非レティナとネガティブなイメージが植え付けられていたせいかもしれませんが、とても明るく鮮やかなディスプレイだと感じました。

早く iPad に入れいてるアプリも入れて使ってみたい!iPad と同じように使ってみたい!とワクワク絶頂です。


iPad mini を最初にインストールしたアプリたち

新しい端末を手に入れたらまずすることは使い倒すためにアプリをインストールすることです。

第3世代の iPad のデータをそのまま復元しようか悩みましたが、必要と感じたアプリだけ手動で1つづつダウンロードする形をとることにしました。

と、いうことでインストールしたのが以下の4つのアプリ。

AppBank for iPad

AppBank for iPad iPad に入れるアプリを探すためにまずはインストール。

これを入れなきゃ始まりません。

アプリ詳細はこちら。→[iPad] AppBank for iPad: おすすめiPadアプリを探すならぜひこのアプリで!無料!1501


AppBank Store for iPad

AppBank Store for iPad ケース アクセサリ通販 とりあえず SmartCover は購入しましたが、背面も傷から守るためにケースを付けたいので、良いケースはないか探すためのアプリです。

アプリ詳細はこちらから。→[iPad] AppBank Store for iPad: iPadからiPhone/iPadアクセサリを探すならコレ!無料。


JComiViewer+

JComiViewer+ マンガが iPad mini でも見れるのかためしたーい!

ということで、こちらをインストール。

アプリの詳細はこちらから。→[iPhone, iPad] JComiViewer+: 漫画や小説が無料で読めるJコミ公式ビューアーが進化しました!無料。


Hulu

Hulu 映画やドラマを快適に見られるのかチェック!ってことで、私の愛用サービス Hulu をインストールしてみました。

アプリの詳細はこちらから。→[iPad, iPhone] Hulu: 「海外ドラマ」や「映画」が3G回線で見放題!!!無料。


予想していた以上に軽く、綺麗な iPad mini だったので、私の使い方の基本となるアプリをインストールして試してみた感じです。

iPad mini を使い倒して思った長所と短所

予想以上の優秀さをみせてくれた iPad mini ですが、よかったところと気になったところを上げてみます。ただし私の主観的な感想なので、人によって短所や長所に感じないかもしれないです。

長所

軽い!薄い!かわいい!
この3強は iPhone 5より驚きの項目です。想像以上に軽いですよ。想像以上に薄いですよ。想像以上に白の iPad mini は可愛いですよ。

次に「速さ」です。 iPad mini のプロセッサは A5と呼ばれるもので、第3世代や第4世代の iPad より1つ古いものです。でも、そんなことを感じさせない速さです。

次に「小さい」です。私は普段 iPad を持ち歩いていたので、A4のファイルが入るような大きなバッグを使っています。
でも、iPad mini ならそんなに大きくなくても入るので、マミルトンやももぞうさんが持っている可愛いバッグでも十分入るのです!

最後に「安い」です。安くて可愛いってマジで最強ですね。女性が持っててもイカツクないかわいいのが iPad mini だなぁと思いました。

短所

一つ目の短所は「小さな文字が読みづらい」ことです。特に私が感じたのは hulu でアクション映画を観ている時に感じました。
素早く画面展開する際、表示されている字幕に注視しないと読めない瞬間がありました。特に漢字が多い場合なんかがそうです。

二つ目の短所は「縦向きアプリが少ない」ことです。
今まで iPad は本を開いたときのように横に広い画面で使うのが主流でした。でも iPad mini は完全に縦持ちが主流になるでしょう。
iPad用アプリのほとんどが横向きで使うことを想定し、縦向きに持ち替えたときに画面が回転しなかったり、縦では使いづらくなったりします。

まとめ

もうすぐ iPad mini のセルラーモデルが発売されるようです。iPhone の画面じゃ小さくて…と感じてる方は要チェックです!

発売情報 → SoftBank・au各社より、11月30日にiPad mini、iPad Retina Wi-Fi+Cellularモデルが発売!!

ぶっちゃけ iPad mini は iPhone 5より本体料金は安いですよぉ〜。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次