[iPhone, iPad] Ita: 見やすい”買い物メモ”や”アイデアリスト”が簡単につくれる!iCloud対応。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。リストを簡単に作成できるアプリ Ita をご紹介します。

Ita Ita


他のリストアプリに比べ、操作が簡単なのが Ita の特徴。例えば並び替えは項目を長押しして動かすだけ。項目の追加も連続して行えます。

簡単な ToDo 管理にも使えるよう、項目をタップすれば完了済みになります。買うものをまとめたメモにも良さそうですね。

ヒモ付き封筒をアプリのアイコンに起用。アプリの中も文房具っぽさがあふれるデザインで、暖かみがあるのも特徴です。

目次

動画でItaの使い方をチェック

リストを管理する

Ita
リストの一覧画面。

リスト名の下では最終更新日時が確認できます。


Ita
新しいリストを作った後は、その名前を決めて項目を追加します。

項目をリストに追加するにはキーボードの【次へ】をタップ。次々に連続して項目を追加できます。


Ita
リストの項目をタップすると「済み」になり、文字色がグレーになります。


左:並び替えるには、項目を長押しして茶色くなったら上下に動かします。
右:左にスライドさせると編集・削除できます。

Ita
Ita


リストを共有する

Ita
左下のメニューボタンをタップすると、リストを削除したり、完了済みの項目が削除できます。

【Share】を使えば、リストの内容をメールで送れます。


Ita
メールを受け取った人も Ita を使っていれば、メールの「Add this List to Ita」をタップするだけで、そのリストをアプリに追加できます。


設定

Ita
設定アプリ内の【Ita】で設定が変更できます。

iCloud を使って他の iPhone/iPad と同期するときは「Use iCloud」をオンにします(要 iCloud アカウント)。


iCloud の設定方法はこちらの記事をご覧ください。
iCloud を使い始めよう!設定、同期、ブラウザからアクセスなどなど、基本を解説します。

iPad版 – Ita

iCloud を使って同期すれば、iPhone/iPad で同じリストを表示・編集できます。

Ita


まとめ

リストを作れるアプリとしてはかなりシンプルです。それゆえに簡単に使いこなせますし、日々の生活の中で気軽に使えると思います。

特に良いなと感じたのは項目を次々に追加できること。浮かんだアイデアを書いたり、買いたい物をメモする時にアプリが邪魔にならず、快適です。

ぜひ一度お試しください!

おすすめ iPhone アプリ
Ita - A List App To Do List-Making. Beautiful, Quick, Simple Lists. ・開発: Nice Mohawk
・掲載時の価格: ¥85
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 37.1 MB
・バージョン: 1.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次