[iPhone, iPad] Ita: 見やすい”買い物メモ”や”アイデアリスト”が簡単につくれる!iCloud対応。

AppBank の主任です。リストを簡単に作成できるアプリ Ita をご紹介します。

Ita Ita


他のリストアプリに比べ、操作が簡単なのが Ita の特徴。例えば並び替えは項目を長押しして動かすだけ。項目の追加も連続して行えます。

簡単な ToDo 管理にも使えるよう、項目をタップすれば完了済みになります。買うものをまとめたメモにも良さそうですね。

ヒモ付き封筒をアプリのアイコンに起用。アプリの中も文房具っぽさがあふれるデザインで、暖かみがあるのも特徴です。

動画でItaの使い方をチェック

リストを管理する

Ita
リストの一覧画面。

リスト名の下では最終更新日時が確認できます。


Ita
新しいリストを作った後は、その名前を決めて項目を追加します。

項目をリストに追加するにはキーボードの【次へ】をタップ。次々に連続して項目を追加できます。


Ita
リストの項目をタップすると「済み」になり、文字色がグレーになります。


左:並び替えるには、項目を長押しして茶色くなったら上下に動かします。
右:左にスライドさせると編集・削除できます。

Ita
Ita


リストを共有する

Ita
左下のメニューボタンをタップすると、リストを削除したり、完了済みの項目が削除できます。

【Share】を使えば、リストの内容をメールで送れます。


Ita
メールを受け取った人も Ita を使っていれば、メールの「Add this List to Ita」をタップするだけで、そのリストをアプリに追加できます。


設定

Ita
設定アプリ内の【Ita】で設定が変更できます。

iCloud を使って他の iPhone/iPad と同期するときは「Use iCloud」をオンにします(要 iCloud アカウント)。


iCloud の設定方法はこちらの記事をご覧ください。
iCloud を使い始めよう!設定、同期、ブラウザからアクセスなどなど、基本を解説します。

iPad版 – Ita

iCloud を使って同期すれば、iPhone/iPad で同じリストを表示・編集できます。

Ita


まとめ

リストを作れるアプリとしてはかなりシンプルです。それゆえに簡単に使いこなせますし、日々の生活の中で気軽に使えると思います。

特に良いなと感じたのは項目を次々に追加できること。浮かんだアイデアを書いたり、買いたい物をメモする時にアプリが邪魔にならず、快適です。

ぜひ一度お試しください!

おすすめ iPhone アプリ
Ita - A List App To Do List-Making. Beautiful, Quick, Simple Lists. ・開発: Nice Mohawk
・掲載時の価格: ¥85
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 37.1 MB
・バージョン: 1.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ