[iPhone, iPad] SySight: バッテリの過剰使用を警告!URLスキームでメモリ解放もできる!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。シンプルだけど多機能、使い勝手が良いシステム監視アプリ SySight をご紹介します。

SySight SySight


アプリを開いてもバッテリ残量・メモリ使用量・CPU 使用率を表示するだけ。シンプルこの上ないデザインです。

メモリ解放はアプリを URL スキームで開くと行われます。URL スキームに対応したランチャーアプリをお使いの方には嬉しい機能です。

この他にもアプリを閉じても監視を続け、バッテリの使用量が増えると警告したり、メモリ不足を知らせてくれる機能があります。

目次

動画でSySightをチェック

バッテリ・メモリ・CPUの状態を確認する

SySight
アプリを開くと、上からバッテリ残量・メモリ使用量・CPU 使用率が表示されます。


バックグランドでも監視を続ける

SySight
【Settigns】をタップすると、アプリを閉じてもシステムの監視を最大で10分間続けてくれます。

10分の間に SySight を起動すればまた10分延長されます(最大10分間に制限されるのは iOS の仕様です)。


通知機能

このアプリは4種類の通知機能を備えています。メモリ不足・バッテリ過剰使用警告・省電力モードへの移行・監視の停止です。

詳しくは以下のページをご覧ください。
SySight Support: 通知機能(アプリのサポートページ)

今回はバッテリの過剰使用警告をご紹介します。CPU の使用率が 30秒の間、 50% を下回らないと表示されます。

そこで iPhone の性能を計測するベンチマークアプリ Geekbench 2 を使って CPU の使用率を上げてみました。

左:バックグラウンドでも監視を続けるように設定します。
右:計測を始めると CPU の使用率が上がります。

SySight
SySight


SySight
およそ30秒後には通知で警告が表示されました。


URLスキームでメモリ解放

このアプリでは、ボタンをタップしてメモリを解放することができません。URL スキームと呼ばれる方法でアプリを開くと行えます。

URL スキームはサポートページで公開されているものを使用します。
SySight Support: URLスキーム

URL スキームに対応したランチャーアプリであれば何でも OK ですが、ここでは無料アプリの Swipemint を使います。

Swipemint の詳しいレビューはこちら。
Swipemint: 4つだけアプリを登録できる最速のランチャー。無料。

左:まず Swipemint を開いて【i】をタップ。
右:好きな場所に「メモリ解放」「sysight://free」と入力します。

SySight
SySight


SySight
【i】をタップして元の画面に戻り、中心から「メモリ解放」の方へ指をスライドさせます。すると…


SySight
SySight が起動してメモリが解放され、ホーム画面に戻ります。

【メモリを解放しました。】と通知が出れば完了です。


10分に1回起動するためのコツ

SySight のバッググラウンド監視は10分で終わります。10分の間に SySight を起動すればもう10分間、監視が続きます。

そこで SySight を起動した後ですぐに Safari で Google を表示する URL スキームを設定します。これなら SySight を起動する機会が増えるはずです。

SySight
先ほどと同じように Swipemint を開き、「Google」「sysight://open?redirect=https://www.google.com/」と入力します。


SySight
中心から「Google」の方へ指をスライドさせると、SySight が開いたと思ったらすぐに Safari で Google を表示します。


iPad版 – SySight

機能は iPhone 版と同じです。

SySight


主任的総括:メモリ解放だけでなく警告機能も嬉しい

10分間とはいえ、アプリを閉じてもシステムを監視し続け、バッテリの過剰使用などを通知するのは面白いですね。

メモリ解放機能は便利ですが、URL スキームに不慣れだったり、ランチャーを使っていない方にはハードルが少々高めです。

使いこなせば強力なツールとなるアプリなので、今回ご紹介した方法をご覧頂き、使い方をぜひマスターしてください!

おすすめ iPhone アプリ
SySight ・開発: Nobuo Saito
・掲載時の価格: ¥85
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 316 KB
・バージョン: 2.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次