[iPad, iPhone] 話せる文字パッド: 会話や筆談が難しい人でも使えるコミュニケーションアプリ。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

言葉が話せず筆談も難しいという人用のコミュニケーションアプリ、話せる文字パッドをご紹介します。

話せる文字パッド (7)


「文字すら書けない人でも使えるコミュニケーショングッズはない?」という現場の声から生み出されたアプリです。

ひらがな・数字だけではなく、○△×というボタンまであります。文字タッチでも音は出ますが、文章を打ってから再生を押すと全文読み上げてくれます。

このアプリを必要とする人に、ぜひ勧めてみてください。

目次

動画で聞く、「話せる文字パッド」


「話せる文字パッド」を使ってみよう

まず、ミュートが解除されている事と音量を確認しましょう。起動すると、ひらがな50音・数字・○△×といった表が表示されます。

話せる文字パッド (6)


表をタッチすると、音声が流れます。狙ってタッチが難しくても、スライドで指を離したところで確定になるので大丈夫ですよ。

話せる文字パッド (5)


間違ってしまった時は、右上の【全部消す】かその下の【一字消す】ボタンをタッチです。

話せる文字パッド (4)


文章が入力できたら左上付近の【再生】をタッチ。入力した文章を読み上げてくれます。

ここで1つ注意しなければいけないのですが…「今日は」の「は」を「わ」にするなど、聞いた時の音で入力しないといけません。

話せる文字パッド (3)


右下・左上の【回転マーク】をタッチすると、上下が反転します。向かい合って交互に入力して、会話を楽しめるようになっているんですね。

話せる文字パッド (2)


「話せる文字パッド」はiPhoneでも使えます

このアプリはユニバーサルなので、iPhoneでも使えます。画面は小さくなってしまいますが、持ち歩くときはiPhoneの方がかさばらないでいいですね。

話せる文字パッド (1)


現場の声から生み出されたアプリ

現場で働いている人からの意見を参考に作ったアプリだけあり、細かな気遣いがされています。「○△×」ボタンを見て「おぉ」と思いました。簡単な質問なら、この3つで答えられますね。

また、音声は全て肉声を使用しています。機械音よりも耳にすんなり入るという配慮の元らしいです。再生も、ゆっくり一字一字はっきり言ってくれる感じでした。

コミュニケーションを取るのが難しいという人に、ぜひこのアプリを勧めてあげて下さい。

おすすめ iPhone アプリ
話せる文字パッド ・開発: Japan Item Corporation, KK
・掲載時の価格: ¥1,000
・カテゴリ: メディカル
・容量: 1.6 MB
・バージョン: 1.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次