au版iPhone 5に「○問題」が改善するかもしれないPRL(ローミングエリア情報)の更新があります。

auのiPhone 5をお使いの方にチェックしていだきたいPRL更新情報です。


auのiPhoneで発生する3GとLTEの電波切り替え時に発生する「◯表示」、こちらの状況が改善するかもしれない「PRLの更新」があるそうです。

auのiPhone 5を発売しているKDDIからの公式発表というわけではありませんが、前回PRL 3から5へ更新があった際も、PRLを更新することで◯問題が解決したという報告が多数あったとのことです。(KDDIのiPhoneテクニカルサポート(0077-7066)に確認しました)

さっそくPRL(ローミングエリア情報)の更新手順をご紹介します。

*5050に発信

電話アプリを起動し、キーばっどで「*5050」へ発信します。

自動音声ガイダンスがながれ、自動的に通話が終了します。


電話アプリを終了し、しばらくすると左図のような画面が表示されます。

※ しばらく待っても画面が変わらない場合はPRL数値の確認作業に進んでみてください。

左図のようなアナウンスが表示されたら【了解】をタップします。


これでPRLの更新は完了です。

PRL情報の確認方法

設定アプリを開き、【一般】→【情報】と進みます。

「バージョン」の下に「キャリア」が表示されていたら、1回タップして「PRL」の表示に切り替えます。


PRL情報表示画面が、「3」もしくは「5」から「6」になると最新の情報に更新が完了しています。


PRLの更新について、auの公式サポートページはこちら。
【iPhone 5】アンテナマークの右が… │ au Q&Aプラス

3GとLTEの電波の切り替えがうまくいかないと感じている方は、ぜひお試しください。

参考

au iPhone5、PRL(ローミングエリア情報)をバージョン6へアップデート可能に : iPhoneちゃんねる

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ