[PR] NHKネットラジオ らじるらじる: NHKラジオをいつでもどこでもiPhoneで聴ける!無料。

ラジオ英会話やニュース、音楽が聴けるNHKネットラジオ らじるらじるのご紹介です。


毎日ラジオ英会話を聴いている方はぜひこのアプリで聴いてみてください!ノイズの少ないハッキリとした音声でリスニングできますよ。番組予約機能があるので、聴き逃しも防止できます。

ラジオ英会話が聴けるNHKラジオ第2だけじゃなく、ニュースが豊富なNHKラジオ第1や、クラシック番組が多いNHK-FMも聴けます。

さっそく詳しい使い方をチェックしていきましょう!

おすすめ iPhone アプリ

3つのバンドから選局

アプリを起動したら聴きたいチャンネルをタップして選びます。

らじるくんのTwitterのつぶやきが画面下に表示され、今の話題チェックもできます。


チャンネルを選ぶと、今流れている番組の詳細をチェックできます。

画面下部では、他のチャンネルでどんな番組が放送されているかチェックできます。


【番組ホームページ】をタップすると、バックグラウンドでラジオを聞きつつ、Safariで番組公式ホームページをチェックできます。

NHKラジオ第1のページでは、聞き逃したニュースや放送済みのニュースをチェックできますよ。


番組を予約しよう

らじるらじるには「番組予約」機能があります。ラジオ英会話などの言語勉強でラジオを聴いている方に嬉しい機能ですね♪

画面下部のタブメニューから【番組表】をタップします。各時間帯の番組表が表示されるので、気になる番組タイトルをタップします。【日付を選択】をタップすると、7日先の番組まで移動できます。


番組詳細ページにいき内容を確認して、問題なければ番組を予約しましょう。

【予約する】ボタンをタップします。


予約タイトルは自動で入力されていますが、自由に変更できます。チャンネルや放送開始時刻も自動で入力されますが、こちらも変更可能です。

通知時刻をチェックして問題なければ【保存】をタップします。


これでセット完了です。時間になると、アプリから番組開始のお知らせがきます。

寝ながらラジオもOK

画面下部のメニューから【設定】をタップすると【オフタイマー】というメニューがあります。ここではラジオを聞きながら寝られるタイマーをセットすることができます。


TwitterやFacebookなどで聴いている番組を共有しよう

聴いている番組の右側にある【共有する】ボタンをタップすると、聴いている番組名や曲をTwitterやFacebookに投稿できます。


共有したいサービスを選ぶと、自動的に番組名や番組内の放送中情報が挿入された文章が作成されます。


3月20日の「春だから、出会いラジオ」は要注目!

NHKラジオでは、2013年3月20日に「春だから、出会いラジオ」というイベントを行います。

人気アイドルや芸人の方が生出演や生中継を行うそうなので、チェックしてみてくださいね。


現在はiPad専用の画面が用意されていませんが、今後ユニバーサルアプリとしてアップデートを予定しているそうです。

iPhoneアプリとしてiPadにダウンロードして利用することもできるので、ちょっと試したいという方はぜひお試しください!

おすすめ iPhone アプリ
NHKネットラジオ らじるらじる ・開発: NHK (Japan Broadcasting Corporation)
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 5.3 MB
・バージョン: 1.3.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ