[iPad] ZowInsights: Evernoteの利用状況をグラフ化!ノートに頻出する英単語も分かる。無料。

AppBank の主任です。Evernote 愛好家やヘビーユーザーにオススメな ZowInsights というアプリをご紹介します。

ZowInsights


このアプリは Evernote の利用状況を可視化、月・日ごとのノート作成・更新数やタグ毎のノート数をグラフで表示します。

さらにノート作成方法の比率も分かります。例えばメールで作成 25%・○○で作成 25%・公式アプリで作成 50% といった具合です。

面白いのはノートに含まれる英単語を抽出、どの単語が最もよく使われているのかを分かりやすく表示する機能。どんな情報が Evernote にあるのかが一目瞭然です。

利用状況を分析する

まず Evernote にログインして、ZowInsights からのアクセスを許可します。

ZowInsights


アクセスを許可するとデータの読み込みを開始します。ノートの数にもよりますが、処理にはだいぶ時間がかかります。

この画面では月ごとのノートの数・作成/更新数のほか、ノートブック・タグ毎のノート数・ノート作成方法の比率が分かります。

ZowInsights


日ごとのノート数・作成/更新数の推移。より細かくチェックできます。

ZowInsights


英語のみですが、単語ごとにどれくらいノートに登場するのかを可視化したもの。どんな内容のノートが多いのか、その傾向を知ることができます。

ZowInsights


主任的総括:動作は重いが一見の価値あり!

初回同期に伴う処理が終わっても動作は非常に重いです。画面の切り替えにも一呼吸以上は間が空きます。これがノート数に起因するものなのかは不明です。

それでも普段は目に見えない利用状況を可視化、大所高所から Evernote の全体像を知ることができるので、利用者ならぜひお試し頂きたいアプリです。

おすすめ iPhone アプリ
ZowInsights ・開発: SUSIEA
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 2.1 MB
・バージョン: 1.0.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ