[iPhone, iPad] FINAL FANTASY V: スクウェアの名作!クリスタルをめぐる光の戦士たちの戦いが再び。

こんにちは、KiDDです。1992年にスーパーファミコンで発売されたスクウェアの名作「ファイナルファンタジーV」をiOS向けにリメイクしたゲーム、FINAL FANTASY Vを紹介します。


FINAL FANTASY Vは、キャラクターを自由にカスタマイズできるジョブチェンジシステムやアビリティシステムが大人気となったRPGです。リメイクの本作では当時のドット絵グラフィックが新しくなっており、さらにGBA(ゲームボーイ・アドバンス)版で追加された新たなジョブやダンジョンなども合わせて楽しめます。

ファイナルファンタジーV!懐かしい!!


そしてイラストはもちろん天野喜孝!
って、天野絵がメッセージウインドウに表示されるようになってる!?


風が・・・止まった・・・。


ここから風のクリスタルをめぐる冒険が始まる!!

オープニングがおわったらチョコボを操作できるようになります。


右上のボタンをタップするとメニューが開きます。
この時点では主人公はまだ名無し。


そのまま右へと進んでいきましょう。


チョコボのボコ、ここで待ってるんだ!


奥へ進んでいくと・・・ゴブリンが女性を連れ去ろうとしている!!


そのままバトルに突入します。
戦闘はもちろんアクティブタイムバトルシステム!


ボタンが押しやすいように右側に大きく表示されていますね。

まあ余裕で倒せます。


ゴブリンを倒したあとに主人公の名前が入力できるようになります。
やっぱりデフォルトの【バッツ】かなぁ。


俺はバッツ。女性はオープニングに出ていた王女、レナ。


ここでさらにもう一人の仲間とも出会います。
頭を打ったショックで忘れ去られた記憶に重大な謎がありそうな・・・。


このまま冒険!と思いきやバッツは彼らと別れてひとりで旅を続けることに。


ちなみにこのマップの右下に宝箱があるので忘れずに中身を取っておきましょう。


旅をしてたら「女の子とじいさんを見捨てていくのか!」とチョコボに怒られるバッツ。


そしてレナたちに協力しに行く途中でまたもやゴブリンとのイベント戦闘に突入します。
ここでは新しく搭載された【AUTO(オート)】モードに。


オートだとボタンをタップしなくて良いのでとても楽です。
これはレベル上げもはかどる!


ついでに装備品もゲット!


今作の敵、よく装備品を落とす気がします。

新しい装備をゲットしたら忘れずに装備しましょう!


そして今度こそ3人での冒険に。


3人になると戦闘もかなり楽になります。


その後3人は海賊のアジトに潜入し・・・。


船を奪おうとしたら見つかってしまった!


が、ファリスきたー!ファリスー!!

ついでにシルドラもお見せします!シルドラ可愛い!


ここからボス戦闘が待ちかまえているのでセーブを忘れずに。


初のボス戦に突入!


オートにしといて危なくなったらマニュアルにすればいいか、と思っていたら・・・。


あっという間にバッツが死亡。ボス戦でのオート、ダメ、絶対。


さきほどのセーブデータをロードしてから再挑戦!


マニュアル操作で戦うと危なげなく?倒すことができました。


ボスを倒した先の砕け散ったクリスタルの間でFF5の醍醐味、ジョブチェンジシステムとアビリティシステムが使えるようになります!


このジョブを誰にどうするかが楽しいんですよね。


ジョブについて詳しく知りたい人はボス戦後に訪れる街で【初心者の館】に行ってみてください。


ジョブチェンジでキャラクターの戦闘グラフィックが変わるのがまた盛り上がります。


いけー!ナイト・バッツー!!


通常戦闘はオートモードでサクサク進みます。


そしてボス戦では頭をヒネって戦いましょう!


この切り替えがけっこう良いです。

ゲームはiPadでも遊べます。


当時プレイしていた人も!FF5を遊んでなかった人も!この機会にぜひ遊びましょう!

おすすめ iPhone アプリ
FINAL FANTASY  V ・開発: SQUARE ENIX
・掲載時の価格: ¥1,800
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 134.5 MB
・バージョン: 1.0.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!