Dropboxの使い方: iPhone版公式アプリの使い方

最新情報はこちら。
【Dropboxの使い方】iPhone版公式アプリを使いこなす

———

インターネット上にファイルを保存できるストレージサービスの代名詞である Dropbox。その使い方をご紹介します。

Dropbox
Dropbox


今回は iPhone の Dropbox アプリの使い方。ファイルを開く・並び替える方法の他、検索したり、別アプリで開く方法をご紹介します。

インターネットに接続できない環境でもファイルを開けるように、ファイルをあらかじめ iPhone に保存できる「お気に入り登録」の方法もご紹介します。

ファイルを開く

左:開きたいファイルをタップすると…
右:そのファイル形式に合う形で内容を表示します。

Dropbox
Dropbox


Dropbox
中でも PDF ファイルの表示機能は充実しています。


左:キーワード検索ではファイル内を全文検索できます。
右:目次情報があれば目的のページに素早く移動できます。

Dropbox
Dropbox


ファイルを並び替える

左:右上のボタンをタップします。
右:【日付順に並び替える】で日付順になります。

Dropbox
Dropbox


もう1度同じ操作をすればファイルの並び方は名前順になります。逆順にすることはできません。

ファイルを削除する

左:ファイルを右にスライドさせると…
右:削除ボタンが登場。これをタップすれば削除できます。

Dropbox
Dropbox


ファイルを検索する

左:リストを下に引っ張ります。
右:「Dropbox 内を検索する」をタップしてキーワードを入力します。

Dropbox
Dropbox


ファイルを別のアプリで開く

左:ファイルを開いたら左下のボタンをタップ。
右:【このアプリで開く…】をタップします。

Dropbox
Dropbox


Dropbox
開きたいアプリを選びます。選択するとそのアプリにファイルがコピーされます。

ここに表示されるアプリはそのファイル形式に対応したもののみです。


ファイルをiPhoneにダウンロードする

Dropbox
ファイルを開いたら【☆】をタップします。


左:ファイル一覧の下にある【お気に入り】をタップ。
右:ここのファイルはダウンロードされているので、圏外でも表示できます。

Dropbox
Dropbox


Dropboxの使い方まとめ

Dropbox の全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで。

(2013年12月3日 更新)

おすすめ iPhone アプリ
Dropbox ・開発: Dropbox, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 18.3 MB
・バージョン: 3.0.1

Dropboxまとめ

Dropboxの使い方を基本から応用まで徹底解説。Dropboxに追加された新機能もご紹介しています。
【保存用】Dropbox の全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ