Appleの現CEOティム・クック氏は決算発表後に退任か?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

Forbes が、Apple の一部の幹部が、現在の最高経営責任者(CEO)であるティム・クック氏の代わりに CEO を勤める人物を探している、と報じています。

この動きの原因として挙げられているのが株価の急落です。

先日、Apple の株価は約1年4ヶ月ぶりに400ドル以下になりました。iPhone などの部品を供給する企業の業績見通しが低調だったことが影響しています。

部品を供給する企業の見通しが悪いということは注文が減る可能性があること、つまり Apple の業績が悪化している可能性があることを意味しています。

アナリストの分析にも iPhone・iPad・Mac という Apple の主力製品からの収益が低下する・成長が鈍化するのではないか?との見方が出てきています。

こうした悪い見通しに対して、現 CEO のティム・クック氏が良い材料を持っていないように見えることも問題視されています。

明日4月23日には Apple の決算が発表されます。

Forbes はこの場で非常に良い決算・劇的な新製品を発表しない限り、Apple の株価が下落し、ティム・クック氏は退任に至るだろうと予想しています。

目次

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次