[iPhone, iPad] アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン: iPhoneでアイマスのリズムゲームが遊べるぞ!好きな子のアプリを買ってニヤニヤしよう!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

こんにちは二次元!KiDDです。本日ご紹介するのは、あの「IDOLM@STER」の可愛い女の子たちがiPhone、iPadで楽しめるリズムゲーム、アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューンです。


アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューンは、音楽のリズムにあわせて画面をタップしていく萌えリズムゲームです。このアプリは2012年10月25日にPSPで発売されたアイマスのiOS移植版で、このほかに「ハニー サウンド」、「ファンキー ノート」のあわせて3本が同時発売されています。

グルーヴィー チューン、ハニー サウンド、ファンキー ノートによって登場するアイドルが異なるため、自分の好きな子が出ているアプリを買いましょう!

アプリごとに登場するアイドルは以下のとおりです。

目次

アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン

  • 星井美希
  • 萩原雪歩
  • 菊地真
  • 四条貴音

アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド

  • 天海春香
  • 如月千早
  • 三浦あずさ
  • 秋月律子

アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート

  • 水瀬伊織
  • 高槻やよい
  • 双海亜美
  • 双海真美
  • 我那覇響

ちなみにボクは美希が好きなのでグルーヴィー チューンにしました。ハニーと呼んでくれー!

それでは始めていきましょう!


まずは名前の入力から。


【プロデューサー名】は最後に必ず「P」がつきます。
つまりKiDDと入力すると自動的に「KiDDP」になります。


アイドルたちのユニット名もここで入力します。
これは・・・悩む・・・。


ここで20分くらい悩みました。
ググってたらこんなの見つけるぐらいには悩んだ→アイドルマスター2ユニット名・デビュー曲決めったー

結局「アイマスで遊ぶの初めてだから」という理由で「Hello World!」にすることに。


そうですね、ファンのみなさんは「ハロワ」とでも略してください。

これでシャイニーフェスタに参加できるようになりました。


この後、オリジナルアニメの再生が始まります。


アニメはけっこう長いです。20分ぐらいあります。
いま見てる暇がない人は画面上部をタップでメニューを出して飛ばしましょう。
アニメはあとからでも見られるので大丈夫です。


アニメにはアイマスの女の子が全員登場!


グルーヴィー チューンは星井美希、萩原雪歩、菊地真、四条貴音の4人を中心に物語が進んでいきます。ぷくっとしてる美希可愛い。


最後まで見ると称号ゲット!


さらになぜかファンも増えます。
20万人以上のファン獲得目指して頑張るぞっ!


ファンを増やすにはステージを開催するのが一番です。


ここから自由にプレイできるようになります。
さあ【STAGE】をタップしましょう。


全13曲から好きな曲でプレイできます。


画面右の【歌】の部分から誰が歌うのか分かります。


プレイ初期の難易度は【DEBUT】と【REGULAR】の2種類です。


ゲームではアイコンがターゲットに重なった瞬間にタイミングをあわせてタップしましょう。
アイコンが青色だと左画面タップ、赤色だと右画面タップです。


タップには同時押しや、


長押しもあります。


また、キラキラメーターをMAXにすると星アイコンが出現します。
これを上手にタップできるとスコアアップ!


というわけでゲーム開始です。美希のステージが始まった!!


なるべくパーフェクトを狙ってタップしていきましょう。


星アイコンキター!!


さらに美希が変身!うおおおおおおお!!


クリア!評価S!


成績が良かったので新しい難易度【PRO】が開放されました。


【PRO】になるとかなり難易度があがりますね。


また、【THEATER】で鑑賞できるミュージッククリップに【SPECIAL】も追加。


【THEATER】ではプレイせずにひたすら好きなキャラが歌って踊るのを鑑賞できます。


しかも歌詞つきです。


最後に、歌ったキャラの思い出も増えました。


この思い出が増えると良いことがあるそうです。


どんなことが起きるんでしょうか。気になりますね。

そしてアイドルランクがアップ!
ファンの人数が増えるとアイドルランクが上昇しますよ!


さらにファンが一定数を達するごとにボーナスマネーもゲット!


これらのお金はアイテムの購入に利用します。


アイテムはリズムゲームを有利に進められるものばかり。
これでゲームが苦手でも好きな子に気持ち良く踊って貰えそうですね!


アイテムを使うときは【BACKSTAGE】でセットしたあと、


【STAGE】で【アイテム ON】をタップします。


難しそうな曲ですが・・・


あっという間にキラキラメーターMAXに!これはすごい!


これまでプレイしてきたデータは【RECORD】からチェックできます。


また、アイドルマスター シャイニーフェスタでは【DLC STORE】から新しい曲を【無料】でダウンロードできます。


これは最初にダウンロードできるアプリに容量制限があるためだと思われます。

【DLC STORE】からは全部で8曲を無料でゲットできます。
ただし、けっこう重いのでiPhoneの空き容量には気をつけてください。


Wi-Fi環境だと1曲あたりだいたい1分かからずダウンロードできました。

アイドルマスター シャイニーフェスタはiPadでも遊べます。


iPhoneで本格的アイマスを楽しもう!

おすすめ iPhone アプリ
アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン ・開発: NamcoBandai Games Inc.
・掲載時の価格: ¥4,800
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 1819.6 MB
・バージョン: 1.0.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次