Countap: 何気なくやっていることをカウントするアプリ。数えるだけで自分の生活が見えてきます。無料。

自分が普段やっていることをひたすらカウントしてみましょう。

countap
countap


Countapは、なんでもカウントできるアプリです。自分が普段している習慣や行動、例えば歯磨き・外食・昼寝・寝坊などを、カウントしてみましょう。

使い方は簡単。画面をタップするだけでカウントできます。いつしたのかなどを書き込む必要はありません。ただ、それを行ったときにアプリを開いて画面をタップするだけ。

何気なくやっている行動をカウントしてみると、気づけなかった何かが見えてくるかもしれませんよ。

Countapの動画をチェック

あなたは何をカウントしますか?

まずはカウントするものを決めましょう。起動時の画面のマスをタップしましょう。タップすると登録画面になります。

countap
countap


毎日やらないと虫歯になっちゃう「歯磨き」。
右のグリーンのアイコンをタップすると画像を追加できます。

countap
countap


タップでカウント!あっ、カンタン!

countap
小さい頃から言われ続けてきた「歯磨き」と、ついつい食べてしまう「お菓子」、そしてたまーーーに気が向いたらやる「ランニング」を登録しました。

登録した画像をタップするとカウントができます。


countap
アイコンを長押ししてみると、その記録が見られます。


日付を選択した状態で左にスワイプすると、カウントした時間が記録されています。ちゃんと朝・昼・晩と歯を磨けました。って、小学生かw!でも大事ですよ。

countap
countap


記録を見る画面で設定アイコンをタップすると、メモの設定ができます。

countap
countap


countap
メモの表示をオンにすると、アイコンをタップしてカウントするときにメモを一緒に追加できます。

何を食べたのか、どのくらい運動したのか、など、詳しく記録したい物事のときは使ってみましょう。


カウントするだけで自分の習慣が見直せる!

countap
私の記録です。歯磨きは順調にやっていますが、お菓子を食べた回数と寝坊の回数がヤバス!

寝坊しすぎですね…。アラームをもっとかけてちゃんと起きれるようにしないと。。。

と、こんなふうに、数えるだけで自分の習慣を見直すきっかけになるんですよ。


項目がありすぎて、ごちゃごちゃ。。。

項目が増えてくると、カウントしたいときも記録したいときも探さなくては行けなくて面倒ですよね。そんな時はタグを追加しましょう!

画面下のアイコンをタップして、「食・運動」など、ジャンルのタグを作りましょう。

countap
countap


countap
すると、今までグループが「すべて」しかありませんでしたが、「食」が追加されました。


countap
タグを編集するときは、画面右下のエンピツのアイコンをタップして編集したい項目を選びます。


【タグ】をタップして付けたいタグを選択します。

countap
countap


画面右上の【すべて】をタップすると、登録したタグが表示されます。

countap
countap


countap
タグを選ぶと、そのタグがついた項目が表示されます。

これなら、登録した項目が多くなっても探すのが簡単ですよね。


項目の削除

登録した項目の削除は、右下のえんぴつのアイコンをタップします。そして削除したい項目を選び【削除】を選べば削除できます。名前の変更もここから行えます。


ログとして使ったり、自分の生活を見直すのに使ったり…。使い方次第でいろいろなことが見えてきますよ。無料+簡単なアプリですので、ぜひ、使ってみてください。

おすすめ iPhone アプリ
Countap ・開発: Ryosuke Sasaki
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 8.6 MB
・バージョン: 1.2.2
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!