iPhoneだけで撮影した映画やドラマがある?アカデミー賞だって夢じゃない!(昼刊)

すばらしい映像をつくるのに高いカメラなんて必要ないのさっ!iPhoneがあればね。


2013年のアカデミー賞・長編ドキュメンタリー映画賞を受賞した「シュガーマン 奇跡に愛された男」をごぞんじですか?

なんとこの映画は、(一部ですが)iPhoneをつかって撮影されたんです!新機種が出るたびに進化しているiPhoneのカメラですが、ついにアカデミー賞まで受賞するとはおどろき!

そんな「シュガーマン 奇跡に愛された男」の予告編映像はこちら!

iPhoneで撮影されたシーンを探してみよう!


いかがでしょうか?「8ミリカメラ」というアプリをつかって、8ミリフィルム風に撮影した映像を使っているそうです。アプリもすごいですが、iPhoneで映画が撮影できるなんてスゴいですね!

メイキング映像も公開されていました。途中でiPhoneを使って撮影しているシーンも出てきます。


シュガーマンについて調べていると、実は他にもiPhoneで撮影した映画やドラマはたくさんあることがわかりました。

ということで、有名なものを少しご紹介します!

オールiPhone!全編iPhoneカメラで撮影されたホラー映画

「オールド・ボーイ」や「親切なクムジャさん」で有名な韓国出身、パク・チャヌク監督の「ナイト・フィッシング(原題:Paranmanjang)」という映画は、全編iPhone 4のみで撮影されたそうです。

映画「ナイト・フィッシング」予告編


こ…怖い!!!迫力は普通の映画とまったく変わりません!ちなみにこの映画は、ベルリン国際映画祭で短編金熊賞を受賞しました。iPhoneパワー恐るべし!

日本も負けていません!

日本も頑張っています!吉本興業の創業100週年を記念して制作されたテレビドラマ「だんらん」。こちらの番組も、全編iPhone 5で撮影されました。


残念ながら予告編などの映像はありませんでしたが、狭いすきまを通りぬけるなどiPhoneの小ささを活かして撮影されたそうです。

再放送されたらぜひ見たいですね!

番組のオフィシャルサイトはこちら
だんらん 笑福亭仁鶴50周年記念ドラマ | 関西テレビ放送 KTV

オマケ:iPad2を使って撮影されたPV

最後に紹介するのはiPad 2で撮影されたミュージックビデオ!「Eddy」というアーティストの「NEED」という曲です。


iPadでミュージックビデオを撮影してしまおうというアイディアも挑戦的ですが、おどろくのは撮影されたのがiPad 2の発売日だということ!その速さはiPad 2が発売されてから24時間以内だったそうです。

大切なのはやっぱり撮影者のテクニック?

以上で4つの作品を紹介しましたが、「弘法筆を選ばず」ということわざを思い出しました。良い作品をつくるのに、必ずしも高価な機材は必要でないのかもしれません。

次に発売されるiPhoneのカメラはどう良くなるのか?そしてもっとすばらしい映像作品がつくられるのか?色々楽しみですね!

明日の昼刊はブリさん。

参考

アプリを使って映画を撮影してアカデミー賞を受賞できる。そう、iPhoneならね : ガジェスマ速報

全編iPhoneカメラで撮影されたホラー映画「ナイト・フィッシング」が怖過ぎる [ ガジェットさん家 ]

動画:オール iPhone 5 撮影の新春ドラマ「だんらん」メイキング – Engadget Japanese

全編iPad 2で撮影されたミュージックビデオ(動画あり) : ギズモード・ジャパン

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!