iPad 5は背面にマイクを搭載?通話用SIMカードが使える可能性も。

AppBank の主任です。

iPad mini 風のデザインを採用し、現在の iPad よりも薄く、軽くなると言われている次期 iPad(第5世代 iPad)。次なる噂は「マイクの位置」です。

Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)によると、これまでの iPad とは異なり、動画撮影などに使うマイクが背面に移動するようです。

(写真は第3世代 iPad と第4世代 iPad)

iPadforthgen01


この背面マイクは試作段階の iPad mini にも見られたものとのこと。初期の iPad mini 用ケースにはその情報通り、背面にマイク用の穴が空いているものもありました。

ただ、背面にマイクがある場合、iPad を机に置いてしまうとマイクは塞がれてしまいます。これではボイスメモ機能などで録音するには不便です。

次期iPadでは音声通話向けSIMカードも利用可能に?

Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)はもう1つの噂として、第5世代 iPad では音声通話用の SIM カードが使えるかもしれないと報じています。

これまで iPad は音声通話も行える SIM カードは利用できず、データ通信用の SIM カードが使われてきました。

これにはいくつかの理由が考えられています。例えば、iPhone とのすみ分け・FaceTime があるので不要・通話に不向きな iPad のサイズなどです。

現行の iPad でも FaceTime で通話できることから、音声通話も行える SIM カードが利用できる事と背面にマイクが移動する事には関連がないように思えますが、実際にはどうなるのでしょうか?

参考(順不同)

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ