Apple CEO、さらなるAPI開放を予定と発言。時期・内容は明らかにせず。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

Mac Rumors によると、Apple の CEO ティム・クック氏は D11 カンファレンスにおいて、iOS の API をさらに開放していく予定だと発言しました。

API が開放されると、アプリ開発者が iOS 上で実現できる機能が増えます。結果、アプリで出来ることが増え、新たな使い方も可能になるかもしれません。

iOS


例えば iOS 4 では、アプリを閉じても音楽の再生を続けたり、位置情報を継続して取得するといった動作が可能になりました。

一方でクック氏は、iOS ユーザーが悪い体験をしないよう、API 開放の段階は調整していくとも話しています。

ここでいう「悪い体験」とは、アプリの動作が不安定になる・iPhone のセキュリティに問題が生じる、といった事態を想定していると思われます。

今後開放される API の内容・時期については明らかにされていません。デザイン変更に注目が集まる iOS 7 ですが、API にも注目しておきたいところです。

目次

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次