Apple系ブログの重鎮が「WWDCで新iPhoneは発表されない」と予想。その理由とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

Apple 系メディアの重鎮とされる Jim Dalrymple 氏が、ブログ The Loop で 6月10日に開催される WWDC の発表内容を予想しました。

WWDC 2013


(画像引用元:WWDC – Apple Developer

おなじみの 9to5MacAppleInsiderMac Rumors でも取り上げられています。

Jim Dalrymple 氏は Apple とその製品の動向を17年以上追っているジャーナリスト。MacWorld や Computerworld で記事を書くほか、CNN や Fox などにも Apple の事情通として出演しています。

その予想内容を簡単にまとめると…

  • WWDC で 新しい iPhone・iPad は発表されない
  • 発表されるとすれば Mac
  • iOS 7 と次期 OS X が発表される

内容に目新しさはありませんが、Apple に近しいジャーナリストがこうした予想を発表したことで、最近の「iPhone 5S は秋に発表」とする噂を補強する材料となります。

目次

WWDCでiPhone・iPadが発表されない理由

理由として、WWDC は開発者のためのイベントであり、iPhone や iPad を発表する場ではないことを挙げています。

さらに、iPhone や iPad は主力製品・業界に影響を及ぼす存在なので、Apple は別に発表イベントを開催したいだろう、と予想しています。

ちなみに WWDC で発表されたのは iPhone 3G/3GS/4 で、それ以降は WWDC とは別にプレス向けの iPhone 発表イベントが開催されています。

iPad は WWDC では一度も発表されておらず、iPad mini も同様です。

なぜWWDCでMacが発表されるのか?

Jim Dalrymple 氏は、Mac は今でも Apple にとって重要な製品だが、WWDC とは別に新しい Mac を発表するイベントを開くかは分からない、としています。

さらに、仮に Mac を発表する為のイベントを開くとすれば、それは目を見張るほどの製品となるだろう、と付け加えています。

確かにここ数年は、Mac を発表する為のイベントは開催されていません。これには Mac が大幅にアップデートされていないことも関係しているかもしれません。

OS Xにも注目が集まる?

記事では、OS X がそのデザインをモダンなものに変化させたように、iOS 7 もモダンになるだろう、と予想しています。

過去の OS X は「アクア」を中心としていたが、今ではよりモダンなデザインとなり、スムーズかつシンプルなエフェクトが使われている、と指摘しています。

さらに、Apple はアプリやサービスを通じて Mac・iPhone・iPad の連携をより深めるだろうから OS X にも注目したい、と述べています。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次