iPhoneのアクティベーションサーバが停止? 初期化は念のため延期を。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

本日午後0時55分に公開された CNET Japan の記事によると、アクティベーションサーバは7月26日午前3時15分(日本時間)の時点でこの不具合から復旧したそうです。

(7月26日 午後4時8分追記)

———

AppBank の主任です。

Mac Rumors によると、Apple が用意している iPhone のアクティベーションサーバが停止しているようです。

アクティベーションサーバは iPhone の初期設定の際に行われる、アクティベーション(認証)作業で接続する Apple のサーバです。

このアクティベーションを済ませないとホーム画面にたどり着けないため、初期化した iPhone を利用することができません。

Mac Rumors は、アメリカの携帯電話事業者 AT&T の従業員からもアクティベーションサーバが停止していることを確認できたとしています。

以下は実際に表示されるエラーメッセージです。アクティベーションサーバが一時的に利用できない、と表示しています。

アクティベーション


(画像引用元:Apple’s iPhone Activation Servers Experiencing Extended Outage – Mac Rumors

Mac Rumors が確認している限り、問題が報告され始めたのは日本時間で7月25日の午後10時からです。

すでに12時間以上が経過しているので復旧している可能性が高いですが、iPhone の初期化などのアクティベーションを必要とする作業は念のために延期した方が良いでしょう。

目次

アクティベーションできない場合は?

上記のサーバ停止が原因とは限らないので、まずは Apple が紹介している解決策をお試しください。

iPhone:アクティベーションに関する問題のトラブルシューティング(Apple)

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次