サイクロラミック: バイブレーションでiPhoneを自動回転させパノラマ写真を撮るアプリ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

これぞアイデアの勝利!!友だちみんなでパノラマ写真を撮ろう!

cycloramic - 01
cycloramic - 01


サイクロラミックはiPhoneに指一本触れずにパノラマ写真が撮れるアプリです。

どういうことか?
iPhoneに搭載されているバイブレーションを使っているんです!

バイブが働くと、iPhoneて微妙に振動して動きますよね?それを利用してiPhoneを360度回転させちゃおう!という目からウロコなアイデアなんです!

さっそくやってみましょう!

目次

動画でその実力を見よ!

パノラマ写真を撮ろう!

cycloramic - 01
さっそく写真を撮ってみましょう!

下段のレンズボタンをタップします。


cycloramic - 01
撮影モードを【handsfree】に切り替えると自動撮影できます。

真ん中のカメラボタンを押すと、カウントダウンの後撮影を開始します。

※このモードはiPhone5でのみ使えます。そして、水平な机の上に置いた状態でしか使えませんのでご注意ください。


どのように撮影しているかはぜひ動画をチェックしてください。

撮影後の画像を一部切り出したのが以下のスクショです。手ぶれがないので、つなぎ目に段差が出ないんです!

cycloramic - 01
cycloramic - 01


cycloramic - 01
手持ちでも撮影できるよう、【guided】モードもあります。


2つの円が重なるように動きましょう。

撮影ポイントで【STOP】と表示されるので一旦停止。シャッターは自動で切ってくれます。

どこでシャッターが切れるのか事前に分かるので、私は標準カメラより撮りやすいと感じました。

cycloramic - 01
cycloramic - 01


パノラマ写真の加工もできる!

cycloramic - 01
さらに、このアプリのすごいところはまだあります。

加工専用のアプリ並みの写真加工ができるんです。

トップ画面がアルバムになっているので、加工したいパノラマ写真を選びましょう。


cycloramic - 01
右上の【edit】をタップして進みます。


フレームやフィルタといった基本の加工はもちろんできます。

パノラマ写真にフィルムのフレーム、めっちゃ合う。

cycloramic - 01
cycloramic - 01


cycloramic - 01
写真はピンチで拡大・縮小できます。

文字入れやスタンプといった細かい加工もラクラクです。


彩度や鮮明度などの写真をワンランクアップさせる加工や、赤目軽減・美白・傷補正といった女性にはとっても嬉しい加工まで!

おもしろいだけでなく、実用性もばっちり!

cycloramic - 01
cycloramic - 01


加工したパノラマ写真の一部です。

一気にアートになりますね。

cycloramic - 01
cycloramic - 01


なんと動画も撮れる!

cycloramic - 01
驚くなかれ、パノラマ動画もハンズフリーで撮影できるんです。

撮影画面の右上でカメラとビデオの切り替えができます。

動画の場合スピードが設定できますが、何度か試した結果autoが1番キレイに撮影できました。


cycloramic - 01
ちゃんと三脚に固定して撮影したようなブレのない動画が簡単に撮れます。

友だちと集まった時にめっちゃ重宝しそう。


このアプリの面白さは触って初めてわかると思います。

ぜひ試してみてください!iPhoneてまだこんなに可能性があるんだ!とワクワクしますよ。

おすすめ iPhone アプリ
サイクロラミック ・開発: Egos Ventures
・掲載時の価格: ¥170
・カテゴリ: 写真/ビデオ
・容量: 28.7 MB
・バージョン: V3.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次