iPadとBluetoothで連携するサイコロ「DICE+」が海外で発売される。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

The Verge によると、海外で「DICE+」というサイコロが発売されました。価格は39.99ユーロ(約5,240円)です。

見た目は大きめのサイコロ(2.6センチ四方)ですが、Bluetooth 4.0 に対応。iPad/Android とデータをやり取りできます。

DICE+


DICE+のプレスパックより)

このガジェットを使うのはもちろん「ゲームをプレイする時」。公式アプリから利用できるゲームをプレイする際にサイコロとして使います。

以下は DICE+ の開発元が公開している、バックギャモンのプレイ動画です。

アプリは DICE+ の開発元が公開しているものを使い、その中から好みのゲームをプレイします。公式サイトでは10のゲームが紹介されており、そのうち1つは近日公開です。

DICE+


登録を行えば DICE+ と連携できるゲームを開発できるので、DICE+ の普及とともにゲームも増えるかもしれません。

DICE+ と連携できるアプリを別に開発し、App Store に出品できるかは不明です。

4つのセンサーを搭載

加速度・地磁気センサーを搭載しているので3次元の回転が検出できるほか、サイコロの面には近接センサーを内蔵しています。

DICE+


DICE+のプレスパックより)

内部には温度センサーも搭載しており、充電中のバッテリ温度を監視するほか、開発者がこの機能を利用することもできるようです。

バッテリは20時間ほど使えるものを内蔵しており、充電は micro USB で行います。

目次

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次