【LINE(ライン)】新しいiPhoneでLINEを使う準備と、引き継ぎ方法の確認

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

新しいiPhoneにLINEを引き継ぐ手順を解説します。

トーク設定をタップ
トーク履歴を送信をタップ


新しいiPhoneを買ったら、まず必要なのがLINEでしょう。
連絡先やスタンプなどは、簡単に設定し直せます。

問題なのは、メッセージ内容です。LINEはバックアップからの復元ができないため、新しい端末でLINEを始める場合、これまでのトーク履歴が全て消えてしまいます。

しかも、新しい端末でログインすると、これまでの端末でLINEにログインできないので、見返すこともできなくなります。

つまり、LINE内に消えてほしくない情報は、事前に保存しておく必要があります。
該当する方は、詳しく見ていきましょう。

【2016年版】最新のLINEアカウントの引き継ぎ方法はこちら → 【2016年版】LINE(ライン)アカウントの引き継ぎ方法 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

目次

LINE(ライン)を引き継ぐ前に必ずしなければならない事

LINEのヘルプにある引き継ぐことができる条件新しいiPhoneでログインする前に、下記のどちらかは絶対に必要です。

・メールアドレスとパスワードを設定しておく
・Facebookの連携をする

これをしておかないと、今と同じLINEアカウントでログインできません。


メールアドレスとパスワードの設定をする

メールアドレス変更をタップ【その他】→【設定】→【アカウント】→【メールアドレス登録】の順に進みましょう。


ここに、登録したメールアドレスを入力すると、そのアドレス宛に4桁の認証番号が送られてきます。この4桁の数字をアプリ内で入力すれば完了です。パスワードもここで設定しましょう。

メールアドレス変更画面
メール認証画面


Facebookアカウントを連携する

Facebookアカウント連携をタップFacebookアカウントをお持ちの方は、Facebook連携をすれば、メアドなどの情報が必要ありません。

また、Facebook連携したときに心配なのが、「Facebookの友だちリストと連携してしまうのではないか?」ということでしょう。

そこは連携されないので、ご安心ください。


LINE(ライン)で引き継ぎ可能なデータ

引き継ぎが可能なデータは、以下の4つです。
これらは、新しいiPhoneでログインすれば、引き継ぎ可能です。

・友だちリスト(グループ可)
・LINEスタンプの権利(再ダウンロード)

・プロフィール設定
・課金アイテムの購入履歴&コイン残高
(iPhoneとAndroid間でのコイン残高移行は不可)


LINE(ライン)のトーク履歴は保存できません!

LINEのヘルプにあるトーク履歴バックアップの説明の画像LINEで大切なのが、この3つですよね。

・友だちリスト
・スタンプ
・トーク履歴

しかし、トーク履歴は引き継ぐことができません。
ということで、トーク履歴のバックアップ方法についてご説明しましょう。


トーク履歴を保存する

保存したいトーク画面右上のメニューをタップして【トーク設定】を開きましょう。
【トーク履歴を送信】をタップしましょう。

トーク設定をタップ
トーク履歴を送信をタップ


トーク履歴をメールで保存保存の仕方が2種類あります。

・メールで保存しておく
・Dropboxやevernoteなど、その他のアプリで保存する

簡単なのは「メールで保存」ですが、いつでも見返すのに便利なのは、Dropboxやevernoteです。お好みで選びましょう。


メールで保存

メールでくられてきたLINEトークのバックアップ内容メールで保存を選ぶと、そのやり取りをメールにて送信できます。

自分宛に送りましょう。


その他アプリ(Dropbox)で保存

Dropboxを選択し、右上の【保存】を押しましょう。

Dropboxで保存しておけば、見返すときも便利だし、もしそのデータが消えても、復元可能なのでオススメです。

Dropboxで開くをタップ
Dropboxに保存の画面


DropboxでLINEのトーク履歴を確認見返したい時は、Dropboxアプリを起動し、その中にあるトーク履歴のテキストを見ましょう。


準備OKなら、LINEにログインしよう!

ここまで準備したら、新iPhoneでLINEにログインしましょう。
メールアドレス&パスワードか、Facebookアカウント、自分が登録した方でログインしましょう。

LINEログイントップ画面
LINEユーザーログイン画面


LINE(ライン)スタンプをダウンロードしましょう

マイスタンプをタップスタンプは、初期状態のままなので、再ダウンロードしましょう。

【その他】→【設定】→【スタンプ】→【マイスタンプ】の順に進みましょう。


全てをダウンロードをタップここには、これまで自分が購入したスタンプが入っています。

ひとつずつダウンロードするのは面倒な場合は、【すべてダウンロード】を押すと、いっぺんにダウンロードできます。


これで、LINEはこれまで通り運用することができます。
トーク履歴が消えてしまうと困るという方は、特に要チェックですよ!

新しいiPhoneをゲットしたら、日常の連絡ツールなので、LINEはすぐに使いたいでしょう!事前の準備をしておきましょう。

LINE(ライン)の裏技や使い方、スタンプ情報はこちら

【LINE(ライン)】使い方・裏技・スタンプ情報まとめ

LINE ・販売元: LINE Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 148.2 MB
・バージョン: 6.6.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次