iPad 5・第2世代iPad miniは800万画素の背面カメラを搭載か。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

Mac Rumors によると、KGI 証券の Ming-Chi Kuo 氏が次期 iPad/iPad mini を予測した、新たな投資家向けレポートをリリースしたようです。

Ming-Chi Kuo 氏は、これまでにも Apple 製品に関する分析・予測を行っており、比較的正確な予測が多いことで知られています。

このレポートによると、次期 iPad/iPad mini とされる iPad 5 と第2世代 iPad mini では、800万画素の背面カメラを搭載する可能性があるようです。

iPadforthgen01


目次

次期iPadのカメラはiPhone 5sのものと同等に?

さらに Kuo 氏は「レンズの開口部が大きくなる」とも予測。開口部が大きくなれば、暗い場所でより明るい写真が撮れます。

Mac Rumors は、iPhone 5s のように連続撮影・スローモーションビデオの撮影も行えるようになるのではないか、と予測しています。

なお、Kuo 氏の予測はフラッシュの有無には言及していません。

フラッシュを除き、上記の予測が全て正しければ iPhone 5s とほぼ同じ性能・機能を持つことになるかもしれません。

iPadに搭載されるカメラの変遷

これまでの iPad のカメラは、iPhone と比較して画素数などのスペックが低めになっています。

初代 iPad にはカメラは搭載されず、iPad 2 で約90万画素・第3世代 iPad で500万画素のカメラを搭載しました。

現在販売中の第4世代 iPad/iPad mini も同様に500万画素のカメラを搭載しています。iPhone 5s/5c のカメラは800万画素です。

一方、FaceTime 用の前面カメラとして第4世代 iPad/iPad mini は、iPhone 5s と同じ 120万画素カメラを搭載しています。

iPadに高画質カメラは必要?

iPad の大きな画面は見やすく、両手が使える場合にはしっかりと持てるので撮影しやすいという、iPhone にはない特徴もあります。

そのせいか iPhone ほどではないものの、海外のニュース映像などではイベントで iPad を使って撮影している人の姿を見ることがままあります。

また、Kuo 氏の予測では「他社製品との競争が激化しているので、Apple は iPad の競争力を高めるべくカメラをアップグレードするかもしれない」としています。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次