インパクト大!DRESSCAMPのiPhoneケースをデザインした「岩谷俊和」さんにインタビュー!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

岩谷俊和」さんにインタビュー!

pauls1017dresscamp - 14


上の写真のiPhoneケース。今までに見たことないデザインでしょう?

なんとこのケースをデザインしたのはファッションブランド「DRESSCAMP」のデザイナー「岩谷俊和」さん!

今回は、岩谷さんのこだわりがたくさんつまったiPhoneケースについてお話を聞いてきました!

目次

「DRESSCAMP」とは?

「DRESSCAMP」は岩谷俊和さんをデザイナーとしてスタートした、国内ファッションブランドです。

2008年からパリコレクションに参加しており、ゴージャスなショー・デザインが毎回話題をよんでいます。

原宿の事務所でインタビュー

インタビューは原宿の事務所で行われました。

事務所内にはシマウマや…

pauls1017dresscamp - 2


ライオンが!DRESSCAMPの世界を感じます。

pauls1017dresscamp - 1


それではインタビュースタート!

– DRESSCAMPはどのようなブランドですか?

めだった特徴は、独特のプリント柄やヨーロッパ調のデザインを多くつかった装飾使いです。

pauls1017dresscamp - 7


– 今回、iPhoneケースをデザインしようと思ったきっかけを教えてください

DRESSCAMPで表現しているような、デザイン性の高いものが既存の製品ではなかったので、自分で手がけてみたいという気持ちがありました。

– 洋服とiPhoneケースのデザインで大きく違う部分はありましたか?

つくる気持ちは同じです。ただiPhoneケースはボタンの穴を開けるなど決まり事があるので、そこをクリアするのに時間がかかりました。

私のアイディアをかたちにするのに、工場も協力してくれたのがありがたかったですね。

– 今回デザインされた3種類のケースについて教えてください!

pauls1017dresscamp - 4


・額縁
ブランドのロゴにも使われている額縁のデザインをケースに落としこみました。
「額縁」ケースの予約はコチラ

pauls1017dresscamp - 10


*DRESSCAMPのロゴ。確かに同じデザインです!

pauls1017dresscamp - 8


・ライオン
ブランドのシンボルです。とにかく立体感と表情にこだわりました。私の中の「良いライオン」というか…。
「ライオン」ケースの予約はコチラ

pauls1017dresscamp - 11



*写真は試作中のサンプルです。完成品にはカメラ穴がつきます。

– 「良いライオン」ですか?
ライオンは強い生き物です。ケースにデザインしたライオンも、強く見える表情にしています。

pauls1017dresscamp - 12


・ポップ・アート
ブランドの代表的なパターンです。パターンの色・雰囲気を伝えられる素材選び(TPU使用)にこだわりました。

ケースからはみ出た部分は指もかけられるので、機能的でもあるんですよ(笑)
「ポップ・アート」ケースの予約はコチラ

pauls1017dresscamp - 13


3種類のケースはそれぞれどんな人に付けて欲しいですか?

使う人・シーンは特に想定していません。ケースを見て気に入った方なら誰でも、というかんじです。

デザイン性の高いケースが、もっと選ばれる世の中になるとうれしいですね。

-岩谷さんの一番お気に入りはどれでしょうか?

うーん…額縁ですかね。

– ちなみに今どんなケースを使っていますか?

iPhone 5に「mophie juice pack air for iPhone 5 ブラック」を付けています。
juice pack air for iPhone 5: 薄さほとんど変わらず容量がアップしたぞ。バッテリ内蔵ケース!!

pauls1017dresscamp - 5


– バッテリーケースということでかなり機能的ですよね

デザインも気に入っていますよ。このケースが出るのを待ってiPhone 5を買ったくらいです。

あとは厚みと重みですね。「電話」らしくなるのがよいですね。

juice pack air for iPhone 5


– 貼ってあるステッカーもユニークですね!

今回のコレクションで使った「MADSAKI」さんのHAPPINESS OVERDOSE(鼻血をたらしたニコちゃんマーク)です。

最近、何にでも貼ってるんですよね(笑)
購入はコチラから→MADSAKI SOUVENIR STORE

pauls1017dresscamp - 6



(画像元:HAPPINESS OVERDOSE VINYL STICKER 5pc. | MADSAKI SOUVENIR STORE)

– コレクションといえば、今回のショーのテーマである「NEW WORLD」について教えてください

最初は民族衣装などのエスニックをテーマにしようと考えていたんですが、最終的に色々なものをミックスした自分なりの「NEW WORLD」を表現しました。

夜着るものを昼に着てみる、など新しい価値観を目標としてデザインを考えました。「決まり事を美しくやぶりたい」という思いがあります。

– 今後の展開について教えてください

ファッションはスピードも大事ですから。常にものづくりをしていますよ。

– 本日はありがとうございました!

このあと、事務所内のシマウマに実際にのってくれた岩谷さん。とても気さくでユニークな方でした。

次はどんなアイディアを服にするのか気になります。岩谷さんのこだわりがつまったiPhoneケースもお楽しみに!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次