インパクト大!DRESSCAMPのiPhoneケースをデザインした「岩谷俊和」さんにインタビュー!

岩谷俊和」さんにインタビュー!

pauls1017dresscamp - 14


上の写真のiPhoneケース。今までに見たことないデザインでしょう?

なんとこのケースをデザインしたのはファッションブランド「DRESSCAMP」のデザイナー「岩谷俊和」さん!

今回は、岩谷さんのこだわりがたくさんつまったiPhoneケースについてお話を聞いてきました!

「DRESSCAMP」とは?

「DRESSCAMP」は岩谷俊和さんをデザイナーとしてスタートした、国内ファッションブランドです。

2008年からパリコレクションに参加しており、ゴージャスなショー・デザインが毎回話題をよんでいます。

原宿の事務所でインタビュー

インタビューは原宿の事務所で行われました。

事務所内にはシマウマや…

pauls1017dresscamp - 2


ライオンが!DRESSCAMPの世界を感じます。

pauls1017dresscamp - 1


それではインタビュースタート!

– DRESSCAMPはどのようなブランドですか?

めだった特徴は、独特のプリント柄やヨーロッパ調のデザインを多くつかった装飾使いです。

pauls1017dresscamp - 7


– 今回、iPhoneケースをデザインしようと思ったきっかけを教えてください

DRESSCAMPで表現しているような、デザイン性の高いものが既存の製品ではなかったので、自分で手がけてみたいという気持ちがありました。

– 洋服とiPhoneケースのデザインで大きく違う部分はありましたか?

つくる気持ちは同じです。ただiPhoneケースはボタンの穴を開けるなど決まり事があるので、そこをクリアするのに時間がかかりました。

私のアイディアをかたちにするのに、工場も協力してくれたのがありがたかったですね。

– 今回デザインされた3種類のケースについて教えてください!

pauls1017dresscamp - 4


・額縁
ブランドのロゴにも使われている額縁のデザインをケースに落としこみました。
「額縁」ケースの予約はコチラ

pauls1017dresscamp - 10


*DRESSCAMPのロゴ。確かに同じデザインです!

pauls1017dresscamp - 8


・ライオン
ブランドのシンボルです。とにかく立体感と表情にこだわりました。私の中の「良いライオン」というか…。
「ライオン」ケースの予約はコチラ

pauls1017dresscamp - 11



*写真は試作中のサンプルです。完成品にはカメラ穴がつきます。

– 「良いライオン」ですか?
ライオンは強い生き物です。ケースにデザインしたライオンも、強く見える表情にしています。

pauls1017dresscamp - 12


・ポップ・アート
ブランドの代表的なパターンです。パターンの色・雰囲気を伝えられる素材選び(TPU使用)にこだわりました。

ケースからはみ出た部分は指もかけられるので、機能的でもあるんですよ(笑)
「ポップ・アート」ケースの予約はコチラ

pauls1017dresscamp - 13


3種類のケースはそれぞれどんな人に付けて欲しいですか?

使う人・シーンは特に想定していません。ケースを見て気に入った方なら誰でも、というかんじです。

デザイン性の高いケースが、もっと選ばれる世の中になるとうれしいですね。

-岩谷さんの一番お気に入りはどれでしょうか?

うーん…額縁ですかね。

– ちなみに今どんなケースを使っていますか?

iPhone 5に「mophie juice pack air for iPhone 5 ブラック」を付けています。
juice pack air for iPhone 5: 薄さほとんど変わらず容量がアップしたぞ。バッテリ内蔵ケース!!

pauls1017dresscamp - 5


– バッテリーケースということでかなり機能的ですよね

デザインも気に入っていますよ。このケースが出るのを待ってiPhone 5を買ったくらいです。

あとは厚みと重みですね。「電話」らしくなるのがよいですね。

juice pack air for iPhone 5


– 貼ってあるステッカーもユニークですね!

今回のコレクションで使った「MADSAKI」さんのHAPPINESS OVERDOSE(鼻血をたらしたニコちゃんマーク)です。

最近、何にでも貼ってるんですよね(笑)
購入はコチラから→MADSAKI SOUVENIR STORE

pauls1017dresscamp - 6



(画像元:HAPPINESS OVERDOSE VINYL STICKER 5pc. | MADSAKI SOUVENIR STORE)

– コレクションといえば、今回のショーのテーマである「NEW WORLD」について教えてください

最初は民族衣装などのエスニックをテーマにしようと考えていたんですが、最終的に色々なものをミックスした自分なりの「NEW WORLD」を表現しました。

夜着るものを昼に着てみる、など新しい価値観を目標としてデザインを考えました。「決まり事を美しくやぶりたい」という思いがあります。

– 今後の展開について教えてください

ファッションはスピードも大事ですから。常にものづくりをしていますよ。

– 本日はありがとうございました!

このあと、事務所内のシマウマに実際にのってくれた岩谷さん。とても気さくでユニークな方でした。

次はどんなアイディアを服にするのか気になります。岩谷さんのこだわりがつまったiPhoneケースもお楽しみに!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ