薄く軽くなったiPad Air vs RetinaになったiPad mini。どっちを買えばいいんだっ…!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今日発表されたばかりのiPad Air と iPad mini、どちらも超魅力的な端末!

ipadvsmini02


画面サイズが大きいままで薄く軽くなったiPad Air。
対して超軽量でRetinaディスプレイを搭載したiPad mini。

…どっちも欲しい。
でも、両方は買えない。

そこでどちらを買うべきか、比較しつつ考えてみた!

目次

価格はiPad miniが安い

ipadvsmini01


Airは16GBで51800円、miniは41900円。

1万円差…やはりiPad miniが有利か。

えっ、動作の性能は同じなの?

続いてAppleのページでカメラやプロセッサの性能を確認してみた。

AirがA7チップにM7モーションコプロセッサで、miniはA7とM7…ってことは動作速度は同じ!?

スクリーンショット 2013-10-23 14.00.30


さらにカメラの性能も同じ!

スクリーンショット 2013-10-23 14.00.45


ビデオ撮影の性能まで同じ…!

スクリーンショット 2013-10-23 14.00.59


Wi-Fiでのインターネット利用、ビデオ再生、オーディオ再生:最大10時間とあるから…本当に性能は同じなのか。

ただ、未発表のメモリ量や、A7チップの動作速度がこっそりiPad Airだけ大きくなっている可能性もあるよな…。

悩む!

重さか、大きさか。

ipadvsmini03


iPad Airが469g、iPad miniは331g。
重さ138gもの差はでかい。

が、ディスプレイは9.7インチと7.9インチでiPad Airの方が大きめ。

映画を見るとき、iPad miniだと字幕が小さく感じることがあるんだよなぁ…。
ゲームも画面がでかい方が迫力があるし…。

…決めきれない!

値段と重量を考えるとiPad miniが有利。
ずっと持っていても腕が疲れないし、持ち歩きも楽そう。

しかし大画面の迫力はiPad Air有利。
布団に寝転がって映画を見るときや、ゲームするときはこっちのが良さそう。

どちらを予約するのか悩んで夜も眠れない…なんちゅうもんを…なんちゅうもんを作ってくれたんだ、Appleは!

本日の発表のまとめはこちら!

わかりやすい「新iPad発表イベント」まとめ!iPad Air、RetinaディスプレイのiPad mini!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次