Apple、2種類の大型iPhoneを開発中?曲面ガラス+感圧センサー搭載か。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Bloomberg が関係筋から得た証言を元に、 Apple が次期 iPhone を開発中であることを報じています。

開発中の iPhone には2種類のモデルが存在しており、そのうちの1つは4.7インチ、もう1つは5.5インチのディスプレイを搭載しているそうです。

こうした噂は以前からありますが、情報源が異なるのか、それとも Apple が様々なサイズの iPhone をテストしているためか、インチ数は微妙に違っています。

このほかに Bloomberg は、曲面ガラスと感圧センサーを搭載していること・発売時期に関する情報も伝えています。

目次

曲面ガラスを搭載?

Bloomberg によると、開発中の iPhone は LG G Flex やサムスンの GALAXY ROUND のように曲面ガラス・ディスプレイを搭載しているようです。

LG


(LG のニュースリリースより)

もしこのまま製品化するとなれば、ディスプレイはフレキシブル有機 EL ディスプレイのような、柔軟性が高い部品を採用するかもしれません。

「曲がったiPhone」は使いやすいのか?

LG G Flex は「耳に当てた時にマイクが口元に近づく」「持ちやすい」といった利点をアピールしています。

サムスンの GALAXY ROUND も同様に持ちやすさを長所としています。

GALAXY ROUND


(サムスンのニュースリリースより)

仮に曲面ガラスを使った iPhone を発売する場合、Apple はどんな点を長所としてアピールするのでしょうか。

タッチの強弱を検知できる「感圧センサー」

Bloomberg は、現在開発中の iPhone にはタッチの強弱を識別できる「感圧センサー」が搭載されているものの、次期 iPhone には搭載されないらしい、と伝えています。

今後もテストを継続するとしていることから、使いやすさ・感度などのテスト結果が思わしくなかったのかもしれません。

発売時期は今年と同じ?

さらに Bloomberg は関係筋からの証言として「次期 iPhone は来年の第3四半期に発表される予定」とも報じています。

一般的にアメリカで「第3四半期」は7〜9月に当たります。iPhone 5s の発表は9月11日、発売日は9月20日でした。

来年も iPhone 5s と似たタイミングで、次期 iPhone が発表・発売されると思われます。

なお、Bloomberg は4.7インチと5.5インチの2つのモデルが発売されるらしいと報じています。

参考(順不同)

iPhone 6をオンライン予約でゲットしよう!

お店に行かなくてもゲットできるぞ! → iPhone6をオンラインで予約する!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次