[iPhone, iPad] オーシャンホーン: パズドラのイトケン、FFの植松さんが参加!超ド級の大作ゲーム登場!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

こんなことは学生のとき以来だ…オーシャンホーンというゲームが面白すぎて、やめられません!

oceanhorn - 01

オーシャンホーンは様々な島を冒険し、伝説の怪獣「オーシャンホーン」を探すアクションアドベンチャーゲームです。見た目が超美しいだけでなく、パズドラのイトケン、FFの植松さんが音楽を提供している超ド級の大作。

王道のストーリー、適度に頭の体操になる謎解き、そしてワクワクする冒険の舞台の数々…始めるとやめられないiPhone/iPadゲームで規格外の面白さ。しかもスマホなのに操作しやすい!

この「すごいものが出ちまった」感はスクエニの大作RPG、初代ChaosRingsが出たとき以来です…!

目次

オープニングから超一流!

ゲームは主人公を残し、父が冒険に出る回想から始まります。
見てください、この部屋の空気感…ゲーム機のような美しさです!

osaparamuraig1111

怪物オーシャンホーンとの因縁のため息子を残して出かけた父は帰ってきませんでした。

osaparamuraig111

そして、残された息子の冒険物語が始まります!嵐の夜から一転して鮮やかな自然に、青い海。

美しすぎる…!

oceanhorn - 01

オープニングのスタッフクレジットにはFFの植松伸夫さん、さらにロマサガ・パズドラのイトケンがどどんと鎮座。…これはもう約束された神ゲーや!

oceanhorn - 02

島を冒険しよう!

まずは画面の左側に指を置き、スライドさせて動き回りましょう。
タッチパネルでも操作がスムーズで、今までのアクションは何だったんだ…それぐらい自然な動き。

oceanhorn - 07

そして、右側のアクションボタンを押して島の中の様々なものに触れてみましょう。
アクションボタンでツボを持ち上げて、移動しながらまたアクションボタンで投げて壊したり…。

oceanhorn - 05

棒を振り回して草むらを刈ったり。見た目が美しいので観光気分で巡っているだけでも楽しいですね。
しかも、移動+ワンボタンでプレイできるのでゲームが得意でなくとも動かせてしまいます。

oceanhorn - 06

さて、ひと通り島を歩きまわっておじいちゃんに話しかけますが、島から出させてくれません。

oceanhorn - 04

仕方ないので、危険そうで近寄らなかった洞窟に行くと…そこには仕掛け扉が!
スイッチに乗っかると目の前の通路が開くようです…うーん、でも降りると通路が閉じてしまう…。

oceanhorn - 08

あっ!そうだ、横にある箱を押して乗っければ…開いた!こんなパズル要素も随所にあります!

oceanhorn - 09

奥に進み、父の形見の剣と盾を入手。
剣と盾を入手した主人公を見ておじいちゃんは外に出る鍵をくれました。

oceanhorn - 10

青い海!広がる冒険!

鍵を使ってドアを開けると…。

oceanhorn - 11

船、そして美しい青い海!

oceanhorn - 12

ここから外の世界に向けて漕ぎだすワクワク感。

oceanhorn - 13

小さな島の中の話だと思っていたのに、世界が果てしなく広い!あの、空に浮かんでいる島にもそのうちいけるのでしょうか…?

osaparamuraig11111

さまざまな場所があります。人々が生活している島。

osaparamuraig111a1

光の指す洞窟。

osaparamuraig111a2

そしてお宝。

oceanhorn - 19

まだ見ぬ国々…冒険の舞台が広すぎて、そしてワクワクし過ぎてゲームがやめられません!こんなことは本当に久しぶりです!

ワクワクとドキドキが止まらない

ゼルダの伝説…時のオカリナとか、任天堂のゲームを思い出す見た目と作り。だけど、重要なのは見た目が似ていることじゃなくて、ゲームの面白さまで任天堂っぽい丁寧さがあることです。

感動のストーリー、新しい場所に旅立つときのワクワク感、謎を解いた時の楽しさ、ボスと戦う時の緊張感…本当はお伝えしたいことがたくさんあるのに、少ない記事では伝えきれないぐらい、たくさん面白さが詰まっています。

定価は900円ですが、3DSなど携帯ゲーム機で売っているのかと思えるぐらいのクオリティで、ちょっと感動すら感じます。
そろそろクリスマスやボーナスも近いことですし、1本ちょっと贅沢したと思って感動を買ってみませんか。

oceanhorn - 20

おすすめ iPhone アプリ
オーシャンホーン - 未知の海にひそむかい物 ・開発: FDG Mobile Games GbR
・掲載時の価格: ¥900
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 169.6 MB
・バージョン: 1.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次