【ヘイデイ】フレンドと協力して木からより多くの果物を収穫しよう! [PR]

さまざまな果物を収穫できる「木」。フレンドがいると1本の木からより多くの果物が収穫できることをご存知でしたか?

hayday_figh_2 - 03


レベルが上がると植えられるようになる果物の木。2回収穫を終えると枯れてしまいますが、実はフレンドが手助けしてくれると3回収穫できるようになります。

実に収穫量1.5倍!その仕組みと、果物の木の仕組みを解説します。

おすすめ iPhone アプリ

木を育てて収穫するまで

まずはショップから木を選んで植えましょう。

hayday_figh_2 - 01

すると、苗木が生えて成長を始めます。木は特に何もしなくても時間で成長するので、ひたすら実をつけるのをまちましょう。

hayday_figh_2 - 02

実をつけたらいつでも収穫できます。放っておいても実が落ちて枯れることはないので、必要なときに収穫するのがいいでしょう。

1回収穫すると実がなくなり、しばらく一定時間経過して再び実をつけるまで収穫はできなくなります。

hayday_figh_2 - 03

2回収穫を行った木は枯れて収穫ができなくなり、オノやノコギリで切り倒さなけれずっと残り続けます。

が、まずは落ち着いて「!」マークをドラッグして、フレンドに手助けしてもらいましょう。

hayday_figh_2 - 06

フレンドが手を貸してくれれば、木が復活して再び収穫できるようになるのです!

フレンドがいない場合はメガホンマークをドラッグすることでゲームをしていない人に「ゲームをプレイして助けてくれ!」と伝えることができます。

hayday_figh_2 - 08

こちらはFacebookアカウント必須ですので、どうしても助けてくれるフレンドが見つからない方はFacebookを通じて叫びましょう。

hayday_figh_2 - 07

お手伝いをする側の仕組み。

さて、それではちょっと視点を変えて、フレンドのプレイヤーから助けを求められるとどうなるか見て行きましょう。

「!」で助けを求めると、他のプレイヤーのフレンド欄に助けを求めているプレイヤーとして表示されます。

hayday_figh_2 - 09

農場を確認すると、先ほど助けを求めたラズベリーの木に「!」マークがついています。

hayday_figh_2 - 10

これをタップすると…木が蘇り、青々した葉が復活します!

お手伝いをしたプレイヤーは何も消費せずに経験値が入るので、手伝うだけ得します!
hayday_figh_2 - 11


三度収穫、そして寿命。

そして画面は戻って自分のiPhone。農場をのぞくと、助けてくれたフレンドのアイコンが表示されています。

hayday_figh_2 - 12


アイコンをタップすると再び木から果物を収穫できるようになります。

hayday_figh_2 - 13


フレンドに手助けしてもらって3回の収穫を終えると、木はこんどこそ寿命を迎えます。「!」で手助けを求めることもできないので、今度こそオノなどで取り除きましょう。

hayday_figh_2 - 05


木は安く植えることができるので、植えられるようになったばかりの時は調子に乗って大量に植えがち。

ですが、最後に伐採しないといけないのでオノやノコギリが足りなくならない範囲で採取するようにしましょう。

また、序盤は果物の使い道が少ないので、必要な時だけ採取してサイロの容量を圧迫しないようにするのが農場経営のコツです!

おすすめ iPhone アプリ
ヘイ・デイ (Hay Day) ・開発: Supercell Oy
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 48.7 MB
・バージョン: 1.13.284

ヘイデイまとめ

まったり農場経営ゲーム「ヘイ・デイ (Hay Day)」の遊び方・攻略情報まとめページ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『ポポロクロイス物語』の最新作がスマホゲームで登場! 事前登録してガチャ10連分の聖竜石を手に入れましょう。

ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛

オススメ