ドコモメールが12/17からiPhoneで利用可能に。従来メールとの違いは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

CNET Japan や ITmedia によると、ドコモは12月17日から iPhone で「ドコモメール」が利用できるようになると発表しました。

ドコモメール


(画像引用元:ドコモ)

現在も iPhone からは「@docomo.ne.jp」メールアドレスを利用できますが、それは「spモードメール」でドコモメールとは異なります。

今回は「ドコモメールと従来のメールサービスの違い」を改めてご紹介すると共に「新たに発表されたドコモメールの機能」もご紹介します。

目次

ドコモメールとspモードメールの違いとは

1. メールがサーバに残る

ドコモメールは 1GB(あるいは1万件?)までのメールをサーバに保存できます。そのため、iPhone を交換した場合でも再びメールをチェックできます。

また、メールを分類して保管できるフォルダの作成も可能になります。

spモードメールでは一定期間が過ぎた受信済みメールがサーバから削除されるので、iPhone に残っているメールが消えてしまうと再び読むことはできなくなります。

2. iPad・PCからメールが送受信できる

ドコモメールは12月中旬から、PC のブラウザや iPad・PC のメールアプリからも送受信できるようになります。

IMAP というメールの管理方法を利用するので、メールの「未読・既読」といった状態も iPhone・iPad・PC の間で同期されると思われます。

spモードメールはドコモ版 iPhone でメールを送受信できるのみです。

リアルタイムに受信できる「プッシュ」には対応せず

これまでも spモードメールは、一定時間ごとに新着メールをチェックする「フェッチ」という方法でメールを受信していましたが、ドコモメールでもそれは変わりません。

iPhone の設定では最短で15分間隔でメールをチェックできますが、ドコモは SMS でリアルタイムに新着メールを知らせる機能も提供します。

tuuthijyama - 1
ソフトバンクが「@i.softbank.jp」メールサービスを提供していますが、SMS で新着メールを知らせる通知機能があります。

ドコモが提供する機能はそれと似たものと考えられます。


一方、ほぼリアルタイムにメールを受信できる「プッシュ」であれば、こうした SMS による通知機能は必要ありません。

すでに au はプッシュに対応した @ezweb.ne.jp メールサービスを提供しています。

ソフトバンクもプッシュに対応した @i.softbank.jp メールサービスの提供を段階的に始めています

今後、ドコモがプッシュに対応した「ドコモメール」をいつ提供するのかにも注目です。

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次