【ヘイデイ】どの順番で建物を立てていけばいいの?効率よく経営できる順番を解説します。 [PR]

ここではヘイデイで効率良く農場を成長させる、建物の購入順番を解説します!

haydayfigh3_add4

ヘイデイには大量に建物や農作物があり、どれから購入すればよいのか迷ってしまいます。が、効率のよい購入順番は確かに存在します!

2件目の放牧場を建てるタイミング、建物より先に購入してしまったほうがいいもの、無理して建てる必要のないもの…ここでは序盤から中盤にかけて効率よくショッピングするコツを解説していきます。

おすすめ iPhone アプリ

出現順に建てるのがセオリー

最初につくるのは畑ですね。畑で作物を育てて売る。これがこのゲームの基本です。

畑は何を置いても優先です。レベルが上がると畑がより余分に作れるようになったら、絶対に畑を増やしてください。

haydayfigh2_add01

作物を増やす時、畑にまく元となる作物がないと畑に少なくなると増やすのが大変。10ぐらい残しておきましょう!

heydayfigha1

そして、パン焼き器。小麦でパンが作れるようになります。

haydayfigh2_add02

さらに鶏小屋。

haydayfigh2_add03

エサ作り器を順番に建てましょう。ここまではゲームの序盤なので、スラスラやることになるはずです。

haydayfigh2_add04

で、この先はどうするか…というと、基本的にはショップに登場する順番で購入すればOKです。

理由は簡単で、何かを作るときはその素材が必要になります。後に登場する建物で生産する物は、その前に建てられる建物がないと作れないことが多いので、順番に建てないと高い建物を建てても意味が無いことがおおいのです。

状況を見て購入したいもの

先ほど書いたとおり、ショップの建物は登場順に購入していきます。が、動物の柵など2つ目が買えるようになったときは即座に建てる必要はありません。

例えば鶏小屋の2件目を建てるタイミング。これは卵をかなり消費するバーベキューグリルの後でOKです。

haydayfigh2_add05

続いてレベルが14になり、パイ焼きオーブンが登場する頃になるとお金が足りないこともあると思います。
そのままレベル15になるとりんごの木が登場しますが、ここで「出現順」という原則が崩れます。

haydayfigh3_add2

果物の木は安いので、建物より先に立ててしまったほうがいいのです。果物の木は1種類当たり4本ぐらい植えておくと困りません。

重要なのは必要なときだけに収穫すること。果物は使い道が限られているのでずっと倉庫に残ります。適当に収穫すると倉庫を圧迫するだけです。

haydayfigh2_add07

同様に、パイ焼きオーブンを建てたタイミングでエサ作り器の2台目、ケーキ用オーブンを作るときに牛の放牧場の2つ目を建てるのがおすすめです。

haydayfigh3_add3

無理して建てなくていいものたち

農場の周りにある、鉱山や魚つり場などの建物は高いかわりに、かなり収穫がでかそうに見えます。
が、実際には値段の割にはそこまで重要ではないので、お金が足りなければ後回しでもいいでしょう。

haydayfigh2_add11

また、ペットは品物を生産せず、経験値が手に入るだけ。注文などをこなすときに必要になる建物ではないので、無理に建てる必要はありません。

haydayfigh2_add12

逆にペットがどうしても欲しい場合は、波止場を建ててペットを購入するのに必要なチケットをもらいましょう。

haydayfigh2_add13

お金が足りなくても気にしない!

だんだんと建物が高くなり、あまり購入できないと品物が作成できず、こなせない注文が増えてくるはず。
しかし、気にしてはいけません。受けても品物を用意できない注文は容赦なく破り捨てて無視しましょう。

haydayfigh2_add10

あとは自由だ!

さて、ここまで建物を建てる順番を説明してきましたが、ケーキ用オーブンを購入する頃には農場が大きくなり、あなたも一人前の農場経営者になっているはず。

haydayfigh2_add09

その後は、ここまでの経験を元に自由に建ててみてください。

ある程度大きくなったら効率より好きな農場を作れるかどうか、というのが楽しむコツだと思います。

あとは自由です!

おすすめ iPhone アプリ
ヘイ・デイ (Hay Day) ・開発: Supercell Oy
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 48.7 MB
・バージョン: 1.13.284

ヘイデイまとめ

まったり農場経営ゲーム「ヘイ・デイ (Hay Day)」の遊び方・攻略情報まとめページ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ