アガレスト戦記: 100時間遊びこめるストーリーが魅力の戦略RPG。お色気要素もあるってよ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

クリアまでの総プレイ時間は約100時間と、ガッツリ遊べる戦略RPGのアガレスト戦記を紹介します!

iPhone アガレスト戦記 - 12


アガレスト戦記は、2008年にXbox 360で発売された「アガレスト戦記 リアピアランス」の移植作です。キャラのセリフは全てフルボイス。難易度の設定ができるので、長編RPGが初めての人でも楽しめます。

そしてもう一つ。このゲームはヒロインとの子作りによってストーリーが進みます。ただの恋愛要素じゃありませんよ。こ・づ・く・り!(*ノェノ)キャー!
でもストーリー展開に必要なんだから仕方がないですよね!ってことでさっそくチェックしてみましょう!

目次

オープニングムービーでテンションアップ!

アガレスト戦記はPS3で発売されたソフトのiOS版です。歌付きのオープニングムービーは据え置き機のゲーム!って感じがしますね。

iPhone アガレスト戦記 - 01


ゲームには様々な美少女キャラが登場します。しかも、ゲーム内での会話は全てフルボイス仕様!声優好きの方も楽しめます。

iPhone アガレスト戦記 - 02


ゲームの難易度を設定できるぞ!

メニュー画面で【ニューゲーム】を選んでゲームを始めましょう。

iPhone アガレスト戦記 - 03


ゲームを始める前に、難易度を設定できます。敵が弱くなるだけでストーリーに変更はないため、シナリオ重視で楽しみたい方は【EASY】を選んでください。

iPhone アガレスト戦記 - 04


さっそくストーリーが始まりました。もちろんボイス付きです。早くゲームを進めたい場合は【Aボタン】で飛ばすこともできます。

iPhone アガレスト戦記 - 05


シミュレーション形式のバトルパート

そしてバトルスタート!バトルは【Moveフェイズ】と【Actionフェイズ】を繰り返して進みます。Moveフェイズでは、マス目に区切られたフィールドを移動します。

iPhone アガレスト戦記 - 06


Actionフェイズでは、スキル(必殺技)やアイテムを使えます。

iPhone アガレスト戦記 - 07


主人公は最初から4つのスキルが使えます。【AP】と呼ばれるポイントを消費しきるまで、1ターンの中で何回でも使えます。

iPhone アガレスト戦記 - 08


スキル発動!RPGらしい派手なグラフィックがたまりませんね。

iPhone アガレスト戦記 - 09


戦闘後、キャラに経験値が入りレベルが上がります。レベルアップするとステータスを自由に上げられるので、育成要素もバッチリです。

iPhone アガレスト戦記 - 10


メインヒロイン登場でストーリーが急展開!

ゲームを進めていくと、なにやら命の危機に面している美少女が登場!フルボイスが雰囲気をあおります。

iPhone アガレスト戦記 - 11


そして巫女っぽいお姉さんも登場。布が少ない!

iPhone アガレスト戦記 - 12


大陸マップ上をスゴロクのように移動して、【イベントポイント】を目指しましょう。イベントポイントに到着すると次のイベントが発生し、ストーリーが進みます。

ストーリーは基本的に一本道でわかりやすいので、純粋にシナリオを楽しめますね。

iPhone アガレスト戦記 - 13


仲間を増やして戦略的に戦おう!

仲間が増えてくると、連携して攻撃する【エクステンドアタック】が使えるようになります。

各キャラクターが持つ【エクステンドエリア】にパーティーメンバーが入ることで、条件が満たされます。

iPhone アガレスト戦記 - 14


エクステンドアタックが使える状態になると、キャラクター同士が緑色の線でリンクされます。

各キャラのエクステンドエリアを考えながら移動するので、戦略要素も高いですよ。

iPhone アガレスト戦記 - 15


連携して強力なスキルを叩き込みましょう!スキルの組み合わせで、新たなスキルが生まれることもあります。

iPhone アガレスト戦記 - 16


メンバー編成やバトル開始時の位置を変更することで、より戦略的に戦えます。

iPhone アガレスト戦記 - 17


アイテムや武器強化要素もアリ

ゲームが進むと街にたどり着きます。街では【アイテムショップ】や、【鍛冶ギルド】を使えます。

iPhone アガレスト戦記 - 18


アイテムを購入、売却したり、新しい装備品を作ったり、やりこみ要素もバツグンですね!

iPhone アガレスト戦記 - 19


気になるお色気要素は・・・

さて、気になるお色気要素についてです。ヒロインが登場するとアドベンチャーパートの【リンクゲージ】と【好感度アイコン】が変化します。

好感度アイコンは、ヒロインが主人公をどう思っているかを表します。好感度が高いとウワサの子作りパートに進めるとか!こ・・・これは確かめねば!

iPhone アガレスト戦記 - 20


ガッツリ遊べてお色気要素も楽しめるアガレスト戦記の紹介でした。シナリオ重視のゲームを楽しみたい方はぜひ遊んでみてください!

アガレスト戦記 ・開発: Hyperdevbox Japan, Yugen Kaisha
・掲載時の価格: ¥1,500
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 1,896.9 MB
・バージョン: 1.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次