オトクな電子マネー『au WALLET』を徹底解説! au版iPhoneユーザーも使える!

au が新たに始めたサービス『au WALLET』を紹介します。

au WALLET


(画像:au)

au WALLET は、前払い式の電子マネーサービスです。オレンジ色のカードで買い物ができるうえに、ポイントも貯まります。

カードは MasterCard に対応した店で使えます。さらに WebMoney としても使えるので、1枚で2つの決済方法に対応できます。

それでは、iPhone とはどのように連携するのでしょうか? さっそく au WALLET の特徴を見ていきましょう。

au WALLETとは?

au WALLET とはカードで支払う、前払い式の電子マネーサービスです。MasterCard 加盟店で使えますが、クレジットカードではありません。

前払いはプリペイドとも呼ばれます。あらかじめカードにチャージ(入金)する必要があり、チャージした金額以上は利用できません。

au WALLET


(画像:au)

au の携帯電話か、固定回線の『au ひかり』・『au ひかり ちゅら』を契約したうえで、 au ID を持っていれば、au WALLET を利用できます。

au WALLET カードの発行には申込が必要ですが、上記の条件を満たしていればクレジットカードのような審査はありません。発行手数料・年会費は無料です。

チャージが必要

au WALLET は“前払い式”なので、あらかじめカードにチャージ(入金)する必要があります。上限は10万円です。

チャージの方法は『au かんたん決済』・『じぶん銀行』・『クレジットカード』・『au ショップ』・『WALLET ポイント』の5種類です。

毎月の au 利用料金と合わせて請求される au かんたん決済であれば、残高が一定額以下になると指定額をチャージする“オートチャージ”機能を利用できます。

支払い方法・使える場所

au WALLET は3つの場所で支払いに使えます。

1つ目は、国内外の MasterCard 加盟店です。例えば、セブンイレブンなどのコンビニでも au WALLET で支払いができます。
au WALLET で支払う際には、クレジットカードと同じように、カードを店員に渡してレジの読み取り機に通してもらいます。サインが必要になることもあります。

2つ目は、MasterCard に対応しているショッピングサイトです。支払いの際にはカード表面の番号を入力します。

3つ目は、WebMoney に対応しているウェブサイトです。ニコニコ動画・BOOK☆WALKER などが対応しており、カード裏面の番号で支払いが行えます。

WALLETポイントが貯まる

支払い金額200円ごとに、WALLET ポイントが1ポイント貯まります。ポイントアップ店ではポイント付与率が上がります。例えば、マツモトキヨシではポイントが3倍です。

さらに au 携帯電話の利用料金1,000円ごとに10ポイントが貯まるほか、au かんたん決済での買い物100円ごとに1ポイントが貯まります。

au スマートパスでスタンプを集めれば、WALLET ポイントに交換できます。

貯めた WALLET ポイントは、カードに1ポイント=1円でチャージできます。機種変更時の機種代支払い・au の利用料金の支払い(8月以降)にも使えます。

iPhoneユーザーでも使える!

支払いは au WALLET カードで済ませるので、iPhone の機能は使いません。

iPhone


iPhone と au WALLET カードは専用アプリを通して連携します。アプリから、カードの残高確認とチャージができます。

au WALLET


(画像:App Store

au WALLETの注意点

au WALLET で支払う際には専用のカードが必要です。カードを忘れた際に、iPhone やスマートフォン・携帯電話で支払うことはできません。

分割払いには対応していません。また、ガソリンスタンドや高速道路での支払い・公共料金の支払いには利用できません。

WALLET ポイントの付与タイミングは、店・サービスによって異なります。支払いから最大2ヶ月ほど遅れることがあります。

WALLET ポイントのチャージは、毎月1回に制限されています。

au WALLETでオトクに買い物しよう

au WALLET カードが使える場面は多く、ポイントが貯まるので、普段の買い物をオトクにしてくれます。前払い式なので、使い過ぎる心配もありません。

au ユーザーの方は、ぜひ au WALLET を使ってみましょう!

参考

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『テニスの王子様』ゲーム史上初となるリズムゲーム『新テニスの王子様 RisingBeat』で事前登録を受付中! 事前登録して「黄金の許斐先生像」を手に入れよう。

新テニスの王子様 RisingBeat

オススメ