MFi認証がない充電器とケーブルに注意! iPhone 5や5cのチップを壊す恐れ。5sは未確認

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『MFi』認定を受けていない充電器と Lightning ケーブルが、iPhone 5 の制御チップにダメージを与えることが分かりました。

バッテリー


イギリスの iPhone 修理サービス『mendmyi』によると、MFi 認定を受けていない充電器と Lightning ケーブルで iPhone 5 を充電した場合、iPhone 内のチップが壊れて起動や充電ができなくなる恐れがあります。

さらに iPhone 5 とほぼ同じ設計の iPhone 5c でも、同様の現象が報告されているとニュースサイト『Mac Rumors』が伝えています。

目次

電源を制御するチップが壊れる

mendmyi によると、壊れる可能性があるのは iPhone 5 の『U2 IC』という制御チップです。このチップは、iPhone の電源やバッテリー充電を管理しています。

iPhone 5


(画像:mendmyi)

このチップが壊れてしまうと iPhone を起動できない現象や、1%以上充電できない現象が起こります。こうなると、iPhone を Apple の修理サービスに出すほかありません。

iPhone 5c にも同じチップが搭載されているので、MFi 認証を受けていない充電器と Lightning ケーブルによってダメージを受ける可能性があります。

Mac Rumors によれば、iPhone 5s には iPhone 5/5c とは異なる種類の U2 IC チップが使われています。しかし、MFi 認定を受けていない充電器と Lightning ケーブルによってダメージを受けるのか否かは分かっていません。

原因はMFi未認定の充電器とケーブル

iPhone 5 の制御チップが壊れる原因は、MFi 認定を受けていない充電器と Lightning ケーブルにあると mendmyi は指摘しています。正しい電圧と電流で iPhone を充電できないため、制御チップにダメージを与えるとのことです。

一方で Apple 純正品は、電圧と電流を正しく制御して iPhone を充電するので問題ないと評価しています。

Apple純正品やMFi認定製品を使おう

ニュースサイト『iMore』や Mac Rumors は、こうしたトラブルを防ぐために Apple 純正品や MFi 認定製品を使うことを推奨しています。

Apple 純正品とは、iPhone や iPad に付属する充電器と Lightning ケーブルのことです。Apple Store でも販売されています。

充電器


(画像:Apple Online Store

MFi 認定製品には、パッケージに以下のロゴが貼られているか、印刷されています。Apple 純正品ではありませんが、Apple が定める基準を満たした製品です。

Made for iPhone


(画像:Apple

認定を受けていない製品は価格が安いことが魅力ですが、過去には感電事故の原因とも指摘されました。安全性を考えて、Apple 純正品や MFi 認定製品を利用するように心がけたいですね。

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次