【クラクラ攻略】ホグライダーの効果的な使い方。壁を越えて防衛設備を壊してくれるぞ! [PR]

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)に登場する、【ホグライダー】の効果的な使い方と注意点を紹介します!

140623coc6s - 3


クラクラで唯一乗り物を使いこなすホグライダーの特徴は、壁を飛び越えて攻撃できることです。

さらに、アップグレードで優先攻撃対象が防衛設備になりました!襲撃に連れて行くと、とても心強いですよ。それでは便利な使い方と、注意点を見ていきましょう!



ホグライダーの特徴

攻撃目標が防衛設備になったぞ!

ホグライダーはダークエリクサーでつくることができ、高いダメージと移動速度が特徴のユニットです。
アップデートで優先攻撃目標が防衛設備になり、襲撃時に大活躍するようになりました。誰よりもまっ先に、ジャマな防衛設備を壊してくれますよ!

140623coc6s - 1


変化したステータスもチェックしよう

アップデートにより、ステータスも変わりました。これからホグライダーを使いはじめたい方は、チェックしてください。

基本情報

  • 優先攻撃目標:防衛設備
  • ダメージの種類:単体攻撃
  • 攻撃目標:地上
  • 収容スペース:5
  • 訓練時間:2分
  • 移動速度:24
レベル 訓練コスト ダメージ(毎秒) ヒットポイント アップグレード
コスト
アップグレード
時間
1 40 60 270
2 45 70 312 20,000 8日
3 52 80 360 30,000 10日
4 58 92 415 40,000 12日
5 65 105 475 50,000 14日


ホグライダーの効果的な使い方

HPを回復させながら使って弱点をカバーしよう

ホグライダーの弱点は、ヒットポイントがあまり高くないことです。防衛設備が集まっているところに入ると、集中砲火をあびて全滅する可能性があります。
ということで、HPを回復させながら使うのがオススメです。【ヒーリングの呪文】を一緒に用意したら、準備オッケー!

140623coc6s - 2


「壁なんか関係ない!」と言わんばかりに、壁をピョーンと飛び越えて防衛設備を壊しはじめます。

140623coc6s - 3


ホグライダーが壁の中に入ったら、ヒーリングの呪文を使ってHPを回復させましょう。できるだけ防衛設備が集まっているところにエリアを作ると、回復しながら攻撃を続けられます。

140623coc6s - 4


ヒーリングの呪文のかわりに、【ヒーラー】を使ってもOKです。その場合は【対空砲】を先に破壊して、ヒーラーがホグライダーよりも先に倒れないようにしてください。

140623coc6s - 5


ゴブリンと一緒に使って役割分担しよう

ホグライダーとゴブリンを一緒に使うのもオススメです。
ホグライダーは防衛設備を、ゴブリンは資源施設を、と役割をわけて攻撃すれば、襲撃の効率がグンと上がりますよ!

140623coc6s - 6


ホグライダー使用時の注意点

援軍やヒーローに注意しよう

ホグライダーの注意点は、防衛設備を壊しきるまで他の施設を攻撃しないことです。防衛設備を攻撃している間に敵の援軍やヒーローに攻撃されると、みるみるHPが減ってしまいます。
ホグライダーを使うときは、オトリ用にHPの高いユニットを連れて行きましょう。

140623coc6s - 7


ジャンプの呪文は効果が無いぞ!

【ジャンプの呪文】は、壁を乗り越えられる能力を持つホグライダーには効果がありません。ジャンプの呪文とホグライダーを一緒に使いたいときは、発動させるタイミングをずらしてください。

140623coc6s - 8


ホグライダーを使いこなしてクラクラ上級者になろう

ホグライダーは、クラクラ上級者の間でよく襲撃に使われるユニットです。うまく使いこなせれば、防御力の高い村でも簡単に全滅させられます。
ぜひこの記事を参考にして、クラクラ上級者を目指してください!

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans) ・開発: Supercell Oy
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 53.3 MB
・バージョン: 6.108.5
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!