【小技】タイマーの残り時間をロック画面から確認しよう。料理中などで手が汚れているときに便利だぞ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

手が汚れているからiPhoneを操作できない・・・そんなときでも大丈夫!

kowaza01


こんにちは!ポール(@paulsumisu)がお届けする「iPhone裏技」のお時間です。

iPhoneの「タイマー機能」は、仮眠の目覚ましやカップ麺の待ち時間管理など、日常の色々なところで使えますよね。

でも、タイマーの残り時間を確認するためにアプリを開くのは、ちょっと面倒です。今回は、ロック画面からタイマーの残り時間を確認する方法を紹介します。それではいってみましょう!

iPhone 裏技 小技

目次

タイマーの残り時間はロック画面で確認しよう

まずは、タイマーを設定してみましょう。『時計』アプリから【タイマー】で時間を設定し、【開始】でカウントダウンを始めます。

140714timerkowaza - 1
140714timerkowaza - 2


ロック画面でタイマーの残り時間を確認するには・・・何もしなくてOKです!じつは、タイマーを設定しているときは、ロック画面の時刻の下に残り時間が表示されるんです。特別な設定や操作はいりません。

充電中も「◯◯%充電済み」のメッセージが数秒間表示されたあとに、残り時間が表示されます。小さく目立たない表示ですが、すぐ確認できるので便利ですね!

140714timerkowaza - 3
140714timerkowaza - 4


音楽を聴いているときでも、ロックを解除せずに残り時間を確認できます。ホームボタンを1回押すと、操作ボタンが残り時間の表示に切り替わります。

料理中などで手が汚れていても、ホームボタンぐらいは押せますよね。

140714timerkowaza - 5
140714timerkowaza - 6


タイマーの時間変更もロック画面からOKです

140714timerkowaza - 7
タイマーの時間変更や取り消しも、ロック画面からできます。

ロック中に画面を下から上にスワイプして【コントロールセンター】を呼び出し、タイマーのアイコンをタップしましょう。

ロックを解除せずにタイマーを呼び出して、操作できますよ。


タイマーを待っているあいだずっと画面を起動するわけにはいかないので、ロック画面から確認できるのは便利ですよね。

タイマー機能を使う機会の多い方は、ぜひ覚えておいてください。

その他のiPhone裏技をチェック!

▼iPhone小技・裏技をチェック▼
iPhone 裏技 小技

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次