【小技】タイマーの残り時間をロック画面から確認しよう。料理中などで手が汚れているときに便利だぞ!

手が汚れているからiPhoneを操作できない・・・そんなときでも大丈夫!

kowaza01


こんにちは!ポール(@paulsumisu)がお届けする「iPhone裏技」のお時間です。

iPhoneの「タイマー機能」は、仮眠の目覚ましやカップ麺の待ち時間管理など、日常の色々なところで使えますよね。

でも、タイマーの残り時間を確認するためにアプリを開くのは、ちょっと面倒です。今回は、ロック画面からタイマーの残り時間を確認する方法を紹介します。それではいってみましょう!

iPhone 裏技 小技

タイマーの残り時間はロック画面で確認しよう

まずは、タイマーを設定してみましょう。『時計』アプリから【タイマー】で時間を設定し、【開始】でカウントダウンを始めます。

140714timerkowaza - 1
140714timerkowaza - 2


ロック画面でタイマーの残り時間を確認するには・・・何もしなくてOKです!じつは、タイマーを設定しているときは、ロック画面の時刻の下に残り時間が表示されるんです。特別な設定や操作はいりません。

充電中も「◯◯%充電済み」のメッセージが数秒間表示されたあとに、残り時間が表示されます。小さく目立たない表示ですが、すぐ確認できるので便利ですね!

140714timerkowaza - 3
140714timerkowaza - 4


音楽を聴いているときでも、ロックを解除せずに残り時間を確認できます。ホームボタンを1回押すと、操作ボタンが残り時間の表示に切り替わります。

料理中などで手が汚れていても、ホームボタンぐらいは押せますよね。

140714timerkowaza - 5
140714timerkowaza - 6


タイマーの時間変更もロック画面からOKです

140714timerkowaza - 7
タイマーの時間変更や取り消しも、ロック画面からできます。

ロック中に画面を下から上にスワイプして【コントロールセンター】を呼び出し、タイマーのアイコンをタップしましょう。

ロックを解除せずにタイマーを呼び出して、操作できますよ。


タイマーを待っているあいだずっと画面を起動するわけにはいかないので、ロック画面から確認できるのは便利ですよね。

タイマー機能を使う機会の多い方は、ぜひ覚えておいてください。

その他のiPhone裏技をチェック!

▼iPhone小技・裏技をチェック▼
iPhone 裏技 小技

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『テニスの王子様』ゲーム史上初となるリズムゲーム『新テニスの王子様 RisingBeat』で事前登録を受付中! 事前登録して「黄金の許斐先生像」を手に入れよう。

新テニスの王子様 RisingBeat

オススメ