【マイクラPE攻略】初めてMinecraftをプレイするときの「基本」を紹介!

これから Minecraft – Pocket Edition(以下、マイクラ)を始める方のために、ゲームの始め方・操作方法・最初にやるべきことを紹介します。

マイクラPE


この記事を読んで、マイクラの世界に飛び込んでみましょう!

※ 本記事は「バージョン0.11.1」を使って執筆したものです。旧バージョンの記事はこちら → 【マイクラPE攻略】初めてのMinecraft。最初に知っておくべき基本を身につけよう!

記事のリクエストを受け付けています!
【リクエスト募集】読みたいマイクラ記事を教えてください!

ゲームの始め方

マイクラを起動したら、タイトル画面で【プレイ】をタップします。

マイクラPE タイトル画面


次に画面右上の【新規】をタップしましょう。

マイクラPE 新規


ゲームモードは【サバイバル】を選び、【ワールドを作成!】をタップします。いよいよゲーム開始です!

マイクラPE ワールド作成


基本操作

ゲームが始まると、広大な世界に放り出されます。まずは画面をスワイプして辺りの様子を見てみましょう。

マイクラPE 基本操作


移動は画面左下の十字キーで行います。1段高いブロックに向かって歩くと、自動でジャンプして登れますよ。十字キーの真ん中にある【●】でもジャンプできます。

マイクラPE 基本操作


サバイバルに必要な道具を作ろう!

プレイヤーは道具を何も持っていません。広大な土地を開拓し、モンスターと戦うには道具が不可欠です。

まずは必要最低限の素材を集めて、作業台で加工して【木の斧】を作りましょう!

木を手に入れよう

最初に集める素材は木です。木を見つけて近くに移動してください。

マイクラPE 木


木のブロックを指で長押しすると、木を叩き始めます。ブロックが壊れるまで指は離さないように!

マイクラPE 木


ブロックは壊れると小さくなり、素材として集められます。近づいてゲットしましょう。

マイクラPE 素材


厚板に加工しよう

木のブロックを3〜4個ほど集めたら、次は加工します。画面下の【・・・】をタップしてください。

マイクラPE 加工


画面左側にある、下から2番目のタブを開きます。

マイクラPE 加工


【オークの木材】を選び、加工ボタンをタップしましょう。これで木が厚板になります。

マイクラPE 加工


作業台を作ろう

厚板に加工したことで、ほかの道具を作れるようになりました! ここでは【作業台】を選び、加工ボタンをタップしてください。

マイクラPE 加工


さっそく作業台を設置しましょう。画面下のスロットから【作業台】を選び、設置したい場所をタップします。

マイクラPE 作業台


設置できました!

マイクラPE 作業台


道具を作ろう

これで道具を作る準備が整いました。まずは作業台に近づいてタップしましょう。

マイクラPE 作業台


作業台では素材さえ揃っていれば何でも作れます。ここでは【棒】を選び、加工ボタンをタップしてください。素材が揃っていない道具は暗く表示され、作成できません。

マイクラPE 加工


次に【木の斧】を選び、加工します。

マイクラPE 加工


作った道具を使おう

斧を使うには画面下のスロットから選びます。あとは最初に木を集めたときのように、木のブロックを指で長押しするだけです。斧を使えば、木の伐採が速くなりますよ。

マイクラPE 斧


ほかにもシャベル・つるはし・くわなどの道具があります。いろいろとつくって試してみましょう!

これらの道具には寿命があります。使うとゲージが減り、ゼロになると道具が消えてしまいます。そのときは素材を集め、あらたに道具を作りましょう。

マイクラPE 斧


次回は、道具を使って安全な避難場所を作る方法を紹介します!

ゼロから始めるマイクラ攻略・遊び方まとめ

【マイクラPE攻略】Minecraft – Pocket Editionの遊び方・攻略まとめ。

Minecraft – Pocket Edition ・開発: Mojang AB
・掲載時の価格: ¥820
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 14.6 MB
・バージョン: 0.11.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ