【マイクラPE攻略】初めてMinecraftをプレイするときの「基本」を紹介!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

これから Minecraft – Pocket Edition(以下、マイクラ)を始める方のために、ゲームの始め方・操作方法・最初にやるべきことを紹介します。

マイクラPE


この記事を読んで、マイクラの世界に飛び込んでみましょう!

※ 本記事は「バージョン0.11.1」を使って執筆したものです。旧バージョンの記事はこちら → 【マイクラPE攻略】初めてのMinecraft。最初に知っておくべき基本を身につけよう!

記事のリクエストを受け付けています!
【リクエスト募集】読みたいマイクラ記事を教えてください!

目次

ゲームの始め方

マイクラを起動したら、タイトル画面で【プレイ】をタップします。

マイクラPE タイトル画面


次に画面右上の【新規】をタップしましょう。

マイクラPE 新規


ゲームモードは【サバイバル】を選び、【ワールドを作成!】をタップします。いよいよゲーム開始です!

マイクラPE ワールド作成


基本操作

ゲームが始まると、広大な世界に放り出されます。まずは画面をスワイプして辺りの様子を見てみましょう。

マイクラPE 基本操作


移動は画面左下の十字キーで行います。1段高いブロックに向かって歩くと、自動でジャンプして登れますよ。十字キーの真ん中にある【●】でもジャンプできます。

マイクラPE 基本操作


サバイバルに必要な道具を作ろう!

プレイヤーは道具を何も持っていません。広大な土地を開拓し、モンスターと戦うには道具が不可欠です。

まずは必要最低限の素材を集めて、作業台で加工して【木の斧】を作りましょう!

木を手に入れよう

最初に集める素材は木です。木を見つけて近くに移動してください。

マイクラPE 木


木のブロックを指で長押しすると、木を叩き始めます。ブロックが壊れるまで指は離さないように!

マイクラPE 木


ブロックは壊れると小さくなり、素材として集められます。近づいてゲットしましょう。

マイクラPE 素材


厚板に加工しよう

木のブロックを3〜4個ほど集めたら、次は加工します。画面下の【・・・】をタップしてください。

マイクラPE 加工


画面左側にある、下から2番目のタブを開きます。

マイクラPE 加工


【オークの木材】を選び、加工ボタンをタップしましょう。これで木が厚板になります。

マイクラPE 加工


作業台を作ろう

厚板に加工したことで、ほかの道具を作れるようになりました! ここでは【作業台】を選び、加工ボタンをタップしてください。

マイクラPE 加工


さっそく作業台を設置しましょう。画面下のスロットから【作業台】を選び、設置したい場所をタップします。

マイクラPE 作業台


設置できました!

マイクラPE 作業台


道具を作ろう

これで道具を作る準備が整いました。まずは作業台に近づいてタップしましょう。

マイクラPE 作業台


作業台では素材さえ揃っていれば何でも作れます。ここでは【棒】を選び、加工ボタンをタップしてください。素材が揃っていない道具は暗く表示され、作成できません。

マイクラPE 加工


次に【木の斧】を選び、加工します。

マイクラPE 加工


作った道具を使おう

斧を使うには画面下のスロットから選びます。あとは最初に木を集めたときのように、木のブロックを指で長押しするだけです。斧を使えば、木の伐採が速くなりますよ。

マイクラPE 斧


ほかにもシャベル・つるはし・くわなどの道具があります。いろいろとつくって試してみましょう!

これらの道具には寿命があります。使うとゲージが減り、ゼロになると道具が消えてしまいます。そのときは素材を集め、あらたに道具を作りましょう。

マイクラPE 斧


次回は、道具を使って安全な避難場所を作る方法を紹介します!

ゼロから始めるマイクラ攻略・遊び方まとめ

【マイクラPE攻略】Minecraft – Pocket Editionの遊び方・攻略まとめ。

Minecraft – Pocket Edition ・開発: Mojang AB
・掲載時の価格: ¥820
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 14.6 MB
・バージョン: 0.11.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次