iPhoneが家庭用ゲーム機になるコントローラー『SteelSeries Stratus XL』レビュー!!

iOS用のゲーコン『SteelSeries Stratus XL ワイヤレス ゲームコントローラー』が発売されたので、早速試してみました!

reviewstratusxl13


Stratus XL(ストラタスXL)は、12月18日(木)よりApple Store直営店舗およびApple Store Onlineで販売が開始されています。
なぜかボクの住む「福岡店を除く」とあったので、今回はApple Store Onlineからの購入です。

なんで福岡だけハブられてるんだ・・・。

開封の儀

まずはやっぱり開封の儀。
と言っても自宅での一人撮影なので動画は撮ってません。デジ一の写真でどうぞ!

reviewstratusxl01


封をしている上下4つのセロテープを外すとコントローラー本体が目の前に!
うーん、デカい!さすがXL!

reviewstratusxl02


付属の単3電池はコントローラー背面のフタを開けてからセットします。
単3電池2本で約40時間プレイ可能で、電源のON/OFFは電池ボックス下の物理スイッチで切り替えます。

reviewstratusxl03


これ完全にゲームコントローラーだ!

早速持ってみました。
・・・これは、、、コントローラー!

reviewstratusxl04


まさにゲームコントローラーだ!!手にしっくりきますね。

それもそのはず。『iPhone 6』とほぼ同じ高さ?です。

reviewstratusxl06


横幅はiPhone 6以上。これはデカいですわー。

reviewstratusxl07


Bluetoothを設定しよう!

コントローラー上部左側のボタンを押すと、Bluetoothのペアリング設定ができます。

reviewstratusxl05


iPhoneの【設定】→【Bluetooth】から「SteelSeries Stratus XL」をタップしましょう。
接続したらあとは電源をONにするたびに自動的に繋がります。

reviewstratusxl08
reviewstratusxl09


ちなみに接続後に「Appがインストールされていません」のメッセージが出てきますが、Stratus XL用のアプリではなくゲームコントローラー対応アプリが表示されるだけです。

reviewstratusxl10
reviewstratusxl11


コントローラーで遊ぶと楽しい!

というわけで手持ちのアプリで遊んでみました。
まずは『聖剣伝説 RISE of MANA』!!個人的に『LEGEND OF MANA』の流れを次ぐ良作だと思ってます!

reviewstratusxl12


レビューはこちら→聖剣伝説 RISE of MANA: これぞ正統派の聖剣!スキルが異なる天使と悪魔を切り替えて戦うアクションRPG!

お次はアツい戦車ゲー『World of Tanks Blitz』!
コントローラーで遊びたいと思ってたんですよね。照準動かしながら砲弾撃てる。マジ強いwww。

reviewstratusxl13


レビューはこちら→World of Tanks Blitz: 戦車で戦場を駆け抜けろ! 世界中で人気の戦車オンラインゲーム!

ただ、気をつけて欲しいこととしてアプリ起動時にコントローラーのレバーを押しっぱなしにしない方が良いです。
入力した状態がデフォルトで固定されてしまうので、さきほどの戦車ゲーの初回プレイ時は視界がずーっと上を向いてました。。。

reviewstratusxl14


アプリによって異なると思いますが、起動時はコントローラーにノータッチだ!!

Stratus XLはiPadにも対応しています。大画面でやるとまた格別!

reviewstratusxl15


※対応しているiPadは第4世代からです。写真に写っているiPadは第3世代なので実際には動いていません!見た目だけ!
(ゲームそのものはiPhone 6でコントローラー操作できました)

格ゲーは難しいがアクションはイケる!!

ちらほら遊んでみた感想ですが、格闘ゲームはやはり難しいです。
自分ではバッチリのタイミングで入力しているつもりですが、キャンセル技が入りません。
ただ、技が出せないということはないのでタイミングを掴むまでの練習が必要なのかも・・・。
あとアナログスティックが敏感なので、Dパッド(十字キー)でのプレイがオススメです。

逆にアクションゲームではかなり遊びやすいです。
ボタンを押した後の反応が良く、コンシューマーのゲームをしている気分になれます。
外よりも自宅で遊ぶ方が多いゲーマーは買う価値アリですよ。

購入はApple Online Storeからどうぞ!
SteelSeries Stratus XL ワイヤレス ゲームコントローラー – Apple Store(日本)

なお、プレイにはiPhoneやiPadを固定するスタンドが必要です。
バンカーリング』があるとスタンドの代わりになるので、iPhone 6や6 Plusユーザーにはバンカーリングがオススメです。

▼バンカーリングをチェック▼

iPhone 6、iPhone 6 Plusアクセサリーまとめ

ハードケース、バンパー、カードが入るケース・・・
ケースのタイプで探せるアクセサリーまとめはこちら!
iPhone 6、iPhone 6 Plusのケース・グッズまとめ! どんどん追加中!

AppBank×週アスコラボの究極強化ガラス

iPhoneの液晶を全面保護する強化ガラスが出た。この完成度はスゴイぞ!
週アスとコラボした『究極強化ガラス』が完成!

落下防止グッズも一緒に使えば安心ですよね。AppBankのロゴ入り落下防止グッズはいかが?
[レビュー] 『AppBankのバンカーリング』が届いたぞ!

ついにマックスむらいがCDデビュー

マックスむらいのデビューシングル!しかもゲームのシリアルコード付きだぞ!
マックスむらいのデビューCD『限界突破』はゲームで使える特典付き!!

カラオケでも配信中です。みんなで『限界突破』を歌おう!
マカラオケJOYSOUNDで『限界突破』が歌える!

最新の人気アクセサリーをチェック

総合アクセサリーランキング

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ