【パズドラ攻略】毒ドロップのダメージ解説と対処法を紹介!

2015-0412_pdPoison - 001
パズドラのギミックである毒ドロップのダメージ解説と対処法を紹介します。

毒ドロップは、降臨ダンジョンの「ベルゼブブ降臨!」から追加されたギミックです。つなげて消すと一定量のダメージを受けてしまいます。

つなげるドロップの数によっても、ダメージが変わるのでしっかりと理解しましょう!


毒攻撃の効果とダメージ解説!

毒攻撃って?

敵モンスターの毒攻撃を受けると、ドロップがドクロマークの【毒ドロップ】に変換されます。この毒ドロップをつなげて消すと、一定量のダメージ受けてしまいます。

ダメージ軽減系のリーダースキルでも関係なくダメージを受けてしまうので、注意しましょう!

2015-0412_pdPoison - Doku


毒ドロップの効果

  • 毒ドロップを3個以上つなげて消すと、ダメージを受けます。
  • つなげた毒ドロップの数が多いほど、受けるダメージも増加します。

ダメージ解説

毒ドロップを3個つなげて消すと、最大HPの20%分のダメージを受けます。毒ドロップが1個増えるごとに5%ずつダメージが増加していきます。

毒ドロップを3個つなげる:最大HPの20%ダメージ

ps1 ps2


毒ドロップを4個つなげる:最大HPの25%ダメージ

ps3 ps4


毒ドロップを5個つなげる:最大HPの30%ダメージ

ps5 ps6


毒ドロップを6個つなげる:最大HPの35%ダメージ

ps7 ps8


また、毒ドロップを分割して消す場合は、それぞれのダメージ量を合計した分のダメージを受けてしまいます。

たとえば、毒ドロップ6個を3個+3個に分割して消した場合のダメージ量は以下の通りです。

最大HPの20% + 最大HPの20% = 最大HPの40%

同じ数の毒ドロップを消しても、つなげて消した場合と分割した場合とでは5%も受けるダメージが変わります。

2015-0412_pdPoison - 007


毒ドロップを消す場合は、なるべくつなげて消すようにしましょう。

毒ドロップの対処法とは

毒ドロップの対処法は以下の3つです。

回復ドロップと同時消し

毒ドロップと回復ドロップを同時に消すことで、毒ドロップのダメージを減らすことができます。回復量が毒ドロップのダメージ量を上回った場合は、その差分のHPが回復します。

ps10 ps11


覚醒スキルで毒攻撃を無効化

覚醒スキル【毒耐性】は、1個につき毒攻撃を20%の確率で無効化します。つまりパーティ全体で毒耐性が5つあると、毒攻撃を完全に無効化できます!

2015-0412_pdPoison - 009


毒耐性を持ったモンスターは以下の通り。

など

スキルで毒ドロップを変換

毒ドロップを変換するスキルや、すべてのドロップを変換するスキルを使用すれば毒ドロップを変換できます。

ps12 ps13


毒ドロップを変換するスキルを持ったモンスター

など

すべてのドロップを変換するスキルを持ったモンスター

など

今回紹介した毒ドロップは、油断していると一気にHPを削られてしまいます。毒攻撃をしてくるダンジョンに挑む場合は、しっかりと対策をしてから挑戦しましょう!

パズドラの遊び方から攻略情報、最新情報はこちらから!
【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの上達法・攻略情報まとめページ

パズドラ関連グッズは公式ショップパズドラ屋!
パズドラ屋 | パズル&ドラゴンズ公式グッズショップ

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ