【悲劇】iPhone歴5年で初めて画面が割れました

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

悲劇は、突然起こりました。

目次

7月13日20時ごろ

iPhoneを落としました

仕事が終わって自宅に向かっていたときのこと。
左手で持っていたiPhone 6 Plusが、手からスルッと滑り落ちました。

地面に落ちたiPhoneを拾うと・・・

150714_burisiphone - 16
割れていました。

ええ、それもバッキバキに。

不運なことに、フィルムや強化ガラスなどは付けていませんでした。


私はiPhone 3GSから使っていて、iPhone歴でいうと5年くらい。

電車などで液晶画面が割れたまま使っている人を見ますが、絶対に自分は割らないと思ってました。たとえ落としても、画面だけは割らないと信じていました。

でも・・・普通に割れました!!


事件現場

こちらが事件現場です。石がゴツゴツしているコンクリートの道路。明るいところで見ると「そりゃ割れるわな」って感じ。

150714_burisiphone - 01


地面から50cmほどの高さ

左手でiPhoneを持って歩いていて、地面までの距離は50cmくらい。

手が滑ってiPhoneを落とし、液晶画面と地面が合わさるようにして落下→バキバキ。

150714_burisiphone - 02


ガッツリ割れたiPhone 6 Plus

150714_burisiphone - 03
これが私のiPhone。

文字が読めないほど広くヒビが入っています。左側から広がるように割れていますね。

ここまでいくと逆に諦めがつきます。だから私は今、これをネタにして記事を書いています。


割れたまま使い続けるのは危ない

破片がポロポロ落ちてくる

「割れたけど使えるからいいか」と思っていたのですが、割れた隙間から、ガラスの破片がパラパラと落ちていることに気づきました。これは危ない。

150714_burisiphone - 05


割れた液晶画面で操作していると、指に引っかかって怪我をする可能性もあります。割れたまま使い続けるのは止めたほうが良いでしょう。

だからジップロックに入れた

このままむき出しにしておくとガラスが飛び散るので、ジップロックに入れました。

これなら破片も落ちないから安全。しかもビニールの上から操作できるんです。これには驚き。

150714_burisiphone - 07


とりあえず前のiPhoneにデータを移した

iPhone 6 Plusを使うのは諦めて、以前使っていたiPhone 5sにデータを移行することに。

割れたiPhoneのバックアップを取る

iTunesに接続して【今すぐバックアップ】をクリック。

ここで【iPhoneのバックアップを暗号化】にチェックを入れておくと、アプリのIDやLINEのトークなども引き継がれるようです。

150714_burisiphone - 08


次に、iPhone 5sを接続して先ほどのバックアップから復元します。

入っていた116個のアプリのダウンロードには1時間近くかかりましたが、無事、iPhone 5sにデータを移行できました。

150714_burisiphone - 09


150714_burisiphone - 14
SIMカードを入れ替えて、問題なく通話もできるように。とりあえず一安心。

LINEのトーク履歴もちゃんと引き継がれていましたよ。

今日から1週間ほどは、iPhone 5sと共に生きていきます。


液晶画面が割れたiPhone 6 Plusは修理に出すことにしました。

修理は、Apple Storeの『Genius Bar(ジーニアスバー)』に行きます。これは、iOS製品に問題が起きたときに相談にのったり修理したりしてくれるAppleのサービス。

ただし、スタッフの方が1対1でサポートしてくれるため待ち時間がかかります。だから予約をしよう。

Genius Barはアプリから予約できた

Genius Barの予約はApple Storeのアプリから。【Genius Bar】を選択して行く予定のストアと日時を選ぶだけ。

150714_burisiphone - 11
150714_burisiphone - 12


150714_burisiphone - 13
しばらくすると、登録しているメールアドレスに予約完了メールが届きます。

来週にはキレイなiPhoneが使えるはずです。


次回へ続く

次は、予約したGenius Barに行って修理をしてもらいます。
どのくらいの時間がかかるのか、料金はいくらなのか・・・しっかり調査してきます。

Apple Store ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ライフスタイル
・容量: 22.3 MB
・バージョン: 3.3.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次